『ドラえもん』『クレしん』放送時間お引っ越し 土曜夕方に新アニメタイム

『ドラえもん』『クレしん』放送時間お引っ越し 土曜夕方に新アニメタイム
『ドラえもん』『クレしん』放送時間お引っ越し 土曜夕方に新アニメタイム

ドラえもんとクレヨンしんちゃん/画像はテレビ朝日公式サイトより

POPなポイントを3行で

  • 『ドラえもん』と『クレヨンしんちゃん』放送時間が変更
  • 土曜の夕方に新たな「アニメタイム」が登場
  • 記念のスペシャル番組も放送
国民的アニメとして子供から大人まで多くの人からの人気を集めている『ドラえもん』と『クレヨンしんちゃん』。

金曜日の夜といえば、19時から『ドラえもん』を見始めて、その流れで19時30分からの『クレヨンしんちゃん』、さらにはその後の20時から放送される『ミュージックステーション』に出演する話題のアーティストを眺めながら過ごすという定番の視聴コースがある。

テレビ朝日による10月からの番組改編の一部が発表され、『ドラえもん』と『クレヨンしんちゃん』の放送時間の"引っ越し"が決定。

新しい放送曜日は毎週土曜日で、『クレヨンしんちゃん』が16時30分から、その後17時から『ドラえもん』が放送されることになり、土曜の夕方に新たな「アニメタイム」が登場することになる。

『ドラえもん』は引っ越しついでに新コーナーも

ドラえもんは毎週土曜日17時放送/画像はドラえもんチャンネル公式サイトより

1979年4月に放送開始され今年で40周年となる『ドラえもん』と、1992年4月に放送開始された『クレヨンしんちゃん』。

どちらも長年親しまれている時間帯での放送であったが、金曜の夜19時(いわゆるゴールデンタイム)は、他局との視聴率の競争も激しいはずだ。

新たな放送枠である土曜日の夕方は従来の「金曜のゴールデン」と比べると子供がより視聴しやすい時間帯になっており、多くの人に視聴してもらえる可能性もある。

また、今回の改編を受けて『ドラえもん』は引っ越し後の10月から新オープニングと新コーナーの登場を予告。

『クレヨンしんちゃん』は10月14日(月)から野原家の愛犬・シロがスーパーヒーローとなって世界を救う、壮大なスピンオフアニメ『SUPER SHIRO』をAbemaTV、ビデオパスで独占配信することを発表した(外部リンク)。

スピンオフの総監督をつとめているのは『四畳半神話大系』や『DEVILMAN crybaby』などを手がけてきた湯浅政明さん。こちらも楽しみだ。
「SUPER SHIRO」2019年10月14日Abema TV・ビデオパス独占配信スタート告知PV

ドラえもん&クレヨンしんちゃん、引っ越しSP2週連続放送

さらに、9月6日(金)、13日(金)は、『ドラえもん』と『クレヨンしんちゃん』が、それぞれのお引越し記念のスぺシャルを2週連続で放送。

9月6日(金)は、『お引越し記念!ドラえもん誕生日スペシャル』。おかしの城を舞台にドラえもんたちが大冒険を繰り広げる長編ストーリー『未来の迷宮(ラビリンス)おかし城(キャッスル)』をはじめ、2時間の記念放送を行う。

9月13日(金)は『クレヨンしんちゃん せぷてんばー引っ越せばースペシャル』。こちらは1時間の記念放送を予定している。

愛され続けられている国民的アニメ

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

2件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:3000)

引っ越しと聞いてゆっくり見れるんだと思います。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:2998)

ドラえもんが土曜日か
去年の秋に日曜に移動したポケモンみたいに 慣れるまで違和感がありそう

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ