54

POPなポイントを3行で

  • スマホひとつ3Dキャラ作成できる「VRoid モバイル」がリリース
  • AR撮影モードで現実世界で写真が取れる
  • 映画『サマーウォーズ』の世界を飛び回れる機能も!

最新ニュースを受け取る

「VRoid モバイル」リリース スマホで3Dキャラ作成、AR撮影モードも凄い!

「VRoid モバイル」

イラストコミュニケーションサービス・pixivを展開するピクシブが、3Dキャラクターモデルを簡単に作成し、3D空間や現実空間(AR)でキャラクターを撮影できるスマートフォンアプリ「VRoidモバイル」の提供を本日よりスタートした。

VRoidモバイル」は、3Dキャラクターの撮影時にボケ加工(被写界深度)の変更ができるカメラ機能と豊富な画像加工フィルターを備えており、誰でも手軽にキャラクター写真「アバターフォト」を撮影することができる。
3D空間の世界をもっとみる

スマホひとつでハイクオリティなアバターを

VRoidモバイル_5 「VRoidモバイル」では顔・髪・身体の要素を一覧からタップするだけで、好みのキャラクターを簡単に作成できる。瞳や髪などの色変更はもちろん、頭の大きさや身長、手足の長さといった体格、目や鼻の位置・角度なども、理想に合わせてスライダーで調整することができるという。

さらに「VRoidモバイル」には、3Dキャラクターのためのファッションアイテム「アバターウェア」が用意されている。作成したキャラクターには、トップス・ボトムス・ワンピース・靴下・靴といったアバターウェアをワンタップで簡単に着せ替えることができ、撮影シーンやシチュエーションに合わせたコーディネートを楽しめる。

アバターウェアは有料のデジタルアイテムだが、収録されている全てのアバターウェアを好きなだけ受け取り・着せ替えできる、期間限定のリリース記念キャンペーンを実施しており、今後も新アイテムが続々登場予定だ。

さらに、「VRoidモバイル」で作成した3Dキャラクターは、3Dキャラクタープラットフォーム「VRoid Hub」へアップロードしてWeb上で公開することが可能。また、配信プラットフォームやゲームなど、各種VRoid Hub連携アプリケーションで、作成したキャラクターをアバターとして使って遊ぶことができる。

AR撮影モードがすごい!

VRoidモバイル_6

VRoidモバイルのAR撮影モードのみで撮影した写真作例

「VRoidモバイル」にはアバターカメラ機能が搭載されている。

アバターカメラ機能の「AR撮影モード」を使えば、自分の部屋や外出先の風景にキャラクターが佇んでいるような写真を撮影することができる。

またこのモードでは、ARで表示したキャラクターを移動させたり、画面内のキャラクターの表示サイズの拡大縮小、地面における高さの調整などが可能です。思い描くシチュエーションを、キャラクターと一緒に探るような撮影体験ができる。

さらには、アプリ内の3D空間で撮影をしたり、他の人とコミュニケーションして遊ぶことができる「3D空間撮影モード」も搭載。
VRoidモバイル_7

3D空間内、4人マルチプレイでの撮影作例

3D空間撮影モードでは、同じ3D空間内で最大4人まで一緒に撮影ができ、自分がいるルームのURLを共有することで、友だちを誘って一緒にグループフォト撮影を楽しむことができる。

ルーム内ではテキストチャットで会話することができるため、アバターを通したコミュニケーションを楽しむこともできるという。

映画『サマーウォーズ』の世界を体験!

VRoidモバイル_8 また、現在「VRoidモバイル」の3D空間撮影モードには映画『サマーウォーズ』に登場したメインワールドである「OZ」と、ナツキとラブマシーンのバトルで使われた「花札ステージ」の2つの3D空間が用意されており、作成した3Dキャラクターモデルで飛び回ることができる。
VRoidモバイル_9

「OZ」と「花札ステージ」の3D空間

「OZ」と「花札ステージ」内の合計5つの撮影スポットに表示されるカメラのアイコンをタップすると、『サマーウォーズ』の名シーンを自分のアバターで再現した写真を撮影することができ、映画の世界にのめり込むことができる。 ますます拡張されていく3Dアバターの可能性にぜひ触れてみてほしい。

スマホは偉大

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「VRoidモバイル」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 37

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ