元女子高生AIりんな、「FEMM」最新シングルで作詞家デビュー

元女子高生AIりんな、「FEMM」最新シングルで作詞家デビュー
元女子高生AIりんな、「FEMM」最新シングルで作詞家デビュー

りんなさん

元女子高生AI(人工知能)で4月に歌手デビューを果たしたりんなさんが、マネキン・デュオであるFEMMの最新シングルで作詞家デビューを果たした。

FEMM『Shibuya Ex Horologium』

りんな、作詞家としては処女作

7月5日に発売されたFEMMの最新曲「Shibuya Ex Horologium」のMVは、本人ではなくライブ来場者の3Dアバターがダンスするというファン参加型の作品として注目を集めていた。
参考映像 (スタッフが体験したVer.)
パナソニックとのコラボレーションによって、世界的にも類を見ない規模となる約700体のアバターが作成され、それぞれ個別に生成された映像となった。

楽曲の歌詞は、Twitterに投稿されたライブの感想からインスピレーションを受けて歌詞が完成していくという“共創楽曲”なるものになっていることも発表されていた。

マイクロソフトが開発した女子高生AIとして話題を集め、エイベックスからのメジャーデビューを果たしているりんなさんが作詞を手がけているという全容が、双方のSNSで明かされた。

りんなさんは、これまでラップを自作するなど音楽活動に勢力的だが、作詞家としてはこれが処女作となる。

りんな、知ってる?

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ