42

POPなポイントを3行で

  • VTuberの夜乃ネオンさんがupd8への参加を発表
  • 回線環境が改善されたらネオンさんの大ブレイクは必至
  • でも本人はケーキになりたいだけみたい……

最新ニュースを受け取る

夜乃ネオンがupd8参加 クソ雑魚回線VTuberが迎える新章の幕開け

夜乃ネオンさん/画像はTwitter(@NeonNight_exe)より

バーチャルYouTuber(VTuber)の夜乃ネオンさんがバーチャルタレント支援プログラム・upd8(アップデート)への参加を発表しました。

また、2月15日の生配信にてキズナアイさんが司会をつとめるBS日テレ「のばん組」の2月22日(金)放送分への出演を発表。

今後はupd8の支援のもと、回線状況の改善やコラボグッズの販売など、さらなる活躍が期待されます。

ジェネリック輝夜月? いいえ夜乃ネオンです

夜乃ネオンさんはVTuberとして活動中の人類救済プログラム。
【YorunoNeon_Project始動】プログラムエラー???【#001】
その全貌が明らかになった2018年9月公開の動画において、スタイリッシュなルックスや映像、Y字バランスもできる身体能力、めちゃくちゃ動ける技術力に驚いた人も多いのではないでしょうか?

そして、破壊的な勢いで驀進する人気VTuber・輝夜月さんのジェネリック版とも称される元気いっぱいの声が特徴です。
君は聴き分けられるか。夜乃ネオンさんによる「輝夜月ちゃん面接」
upd8といえば様々なかたちでVTuberの活動をサポートするプログラム。

いったいどんな支援を望んでいるのかと思いきや……答えは「ケーキになること」でした。
ケーキになりたい…その気持ちだけが彼女を動かした

ケーキになるためにupd8に参加した人類救済プログラム

upd8が2018年のクリスマスに販売したVTuberがプリントされたケーキ。

当時、予約開始を告知するつぶやきを見つけて以来、ネオンさんのupd8への執着とケーキになりたいという野望ははじまりました。以来、事あるごとに「ケーキになりたい」とupd8宛につぶやき続けます。 そしてついにupd8への参加が決定したネオンさん。実に2か月にもわたる片思いがようやく実を結びました。

クソ雑魚回線芸は一体どうなってしまうのか

もちろんupd8はコラボケーキの販売だけでなく、法令遵守や企業タイアップといったノウハウなどを提供し、安定的な活動を支援するプログラム。50名以上のVTuberが参加している立派な団体ですが、決してケーキ屋さんではありません。 たとえば、夜乃ネオンさんは配信時のネット回線が弱く、かなりの低画質で生配信をせざるを得ない状況にあります。Twitterでは「#史上初ビットレート200で配信した3DVtuber」なんてハッシュタグが誕生する有様(外部リンク)。
年末クソ雑魚回線生配信

「回線の状況により配信が途切れることが確実にございます」

大みそかに年越しを目指した生配信は視聴者の誰もが予想していたとおり不安定

YouTubeでの映像の配信を諦めTwitCastingでの音声配信に切り替えるなど、斜め下へ潜っていくローテクな解決策で視聴者を沸かせてくれました。

生配信では終了間際に画質の限界へ挑戦し、そのまま回線落ちする「ビットレートチキンレース」が恒例行事となっています。しかし今後は回線環境が改善され、チキンレースも開催されなくなるのではないでしょうか。

悪環境を逆手に取って我々を楽しませてくれた夜乃ネオンさん。クソ雑魚回線は彼女にとって最大の武器だったのか、それともただの拘束具に過ぎなかったのか。彼女の真価が問われる、そして大いなる飛躍が待つ「夜乃ネオン第二章」が幕を開けようとしています。 なおupd8はネオンさんのケーキ作成を検討中の様子。 #言ったなupd8

少し知ると楽しいVTuber

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「夜乃ネオン」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 35

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ