薬袋カルテ活動休止へ 個人VTuberトップクラスの人気、視聴者と繋いだ物語

薬袋カルテ活動休止へ 個人VTuberトップクラスの人気、視聴者と繋いだ物語
薬袋カルテ活動休止へ 個人VTuberトップクラスの人気、視聴者と繋いだ物語

薬袋カルテ/画像はYouTube「【物語】『Forget-me-not』」より

POPなポイントを3行で

  • 人気バーチャルYouTuberの薬袋(みない)カルテさんが活動休止を予定
  • 彼女を慕うバーチャルYouTuberからも再会を心待ちにするメッセージが
  • バーチャルYouTuberという枠を超えた活動が楽しみ
人気バーチャルYouTuber薬袋カルテさんが活動休止を予定していると発表しました。

期間は自身のデビューから1周年となる2月15日から、しばらくの間を考えているとのこと。

儚げな雰囲気で人気を博したバーチャルナース・薬袋カルテ

薬袋カルテさんは儚げな雰囲気のバーチャルナース

繊細で幻想的な世界観のバーチャル診療所を舞台にした動画で人気を博しています。
薬袋カルテさんの自己紹介動画
作詞・作曲・編曲をボカロP・すいっち(バタP)さんが手がけた公式キャラクターソング『Stardust finding you』は、各種音楽配信サービスで配信。カラオケにも採用されるなど広がりを見せました。
幻想的な雰囲気で歌い上げる『Stardust finding you』

薬袋カルテの世界観と、視聴者と紡ぐストーリー

アンニュイなウィスパーボイスや繊細な線で描かれたイラストも魅力的ですが、特徴的なのはバーチャルYouTuberを新しい表現手法と捉えたような実験的な作風の動画がみられること。
短編のサウンドノベルゲームの様な『Forget-me-not』
自身でも適切な分類がおもいつかなかったと表現する短編『Forget-me-not』は、彼女の世界観を垣間見る最初の動画にうってつけです。

また、生配信で視聴者のコメントに反応しながら自身のキャラクターと世界観とを掘り下げていくストーリーテリングを披露した『白紙のカルテ』は、ただのキャラクターではない実在するバーチャルYouTuberならではの、観ている私たち自身が物語のなかに取り込まれたかのような不思議な体験を味わわせてくれました。
過去と繋がる生放送『白紙のカルテ』

再会を心待ちにするバーチャルYouTuberの声

2018年2月に登場して現在ではTwitterフォロワー数は6万人、YouTubeチャンネル登録は8万人を超え、企業ではなく個人で運営してきたバーチャルYouTuberとして、トップクラスに人気のあった薬袋カルテさん。

活動休止の報せに対して、彼女を慕うバーチャルYouTuberからも別れを惜しみ、再会を心待ちにする返信が寄せられています。 アパレルブランドFavoriteとコラボし、オリジナルワンピースのデザインなどを手がけるメリーミルクさん(外部リンク)。 薬袋さんとVメディカルテットとしてコラボ配信などをしてきたバーチャル獄卒ナース六道冥さん。 歌唱力にも定評のあるENTUM所属「皆を笑顔にできるようなヒーロー」を目指す皆守ヒイロさん。

それぞれ、その思い出を振り返りながら彼女の今後にエールを送っています。

バーチャルYouTuberの更にその先へ

今回の活動休止報告の中で、次なる構想についても語られています。

そこには、「ここから(編注:薬袋カルテ)世界観と関係のない話」と断りを入れた上で、運営者が説明。

「バーチャルは大好きで素敵な場所です。けれどもう、その世界の輝きに縋らなくてもとっくに自分を表現できるようになっていて、ボク(編注:薬袋カルテ)の枠を超えた創作をしたいと感じることが増えました」とコメント。

今後は、「薬袋カルテ」という存在を含めた形で創作活動を再開する予定としています。 バーチャルYouTuberという枠を超えて新たな創作を手がけていくと決めた薬袋カルテさん。

彼女と、そしてバーチャル診療所とのこれからを楽しみに、今は再会を心待ちにしていましょう。

VTuberを深く知りたいなら

この記事どう思う?

この記事どう思う?

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。