『風の谷のナウシカ』『耳をすませば』で年始め 金ローで「冬もジブリ」

『風の谷のナウシカ』『耳をすませば』で年始め 金ローで「冬もジブリ」
『風の谷のナウシカ』『耳をすませば』で年始め 金ローで「冬もジブリ」

『風の谷のナウシカ』と『耳をすませば』/画像はすべて金曜ロードシネマクラブ公式サイトより

POPなポイントを3行で

  • 金曜ロードSHOW!に「ナウシカ」と「耳すま」
  • 新年早々に2週連続で放送決定
  • 最高視聴率20%超えの名作で2019年はじめよっ
宮崎駿監督の『風の谷のナウシカ』と近藤喜文監督の『耳をすませば』。スタジオジブリの名作2本が、2019年最初の日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」に登場する。

「冬もジブリ」と題して、1月4日に『風の谷のナウシカ』、1月11日には『耳をすませば』を放送。

スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーからは、「『風の谷のナウシカ』はジブリの出発点。『耳をすませば』は初々しい青春映画。年の初めに新たな気持ちで観て頂けると幸いです」とコメントしている。

女性主人公像を変えた『風の谷のナウシカ』

1月4日に放送される『風の谷のナウシカ』は、宮崎駿監督による漫画を原作にしたアニメ映画で、女性主人公のあり方を含め、その後の国内外のアニメや映画に影響を与えている。

金曜ロードSHOW!で放送した際の歴代最高視聴率は、2000年2月11日に記録した23.3%。放送は今回で18回目を迎えるが、公開から35年近く経ったいまでも、作品の価値は色あせることはない。

最近では、新作歌舞伎の上演も決定して話題を集めている(関連記事)。

青春と恋が満タン『耳をすませば』

1月11日に放送されるのは、プロデュース/脚本を宮崎駿さん、監督を故・近藤喜文さんが手がけた青春ラブストーリー『耳をすませば』。

小説執筆に取り組む少女・月島雫とバイオリン職人を目指す少年・天沢聖司の、甘酸っぱくてどこか懐かしい、まっすぐな恋の物語。

『風の谷のナウシカ』同様の人気作で、放送は今回で11回目。歴代最高視聴率は2002年7月19日に20.5%を記録している。

主人公・月島雫に想いを寄せる少年・天沢聖司の声を、当時14歳の俳優・高橋一生さんが担当していることでも知られている。

いやもう新作の発表が続いちゃって…

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ