『風の谷のナウシカ』が歌舞伎に 宮崎駿の代表作、2019年12月に上演

『風の谷のナウシカ』が歌舞伎に 宮崎駿の代表作、2019年12月に上演
『風の谷のナウシカ』が歌舞伎に 宮崎駿の代表作、2019年12月に上演

宮崎駿の漫画『風の谷のナウシカ』/画像はAmazonより

POPなポイントを3行で

  • 宮崎駿の『風の谷のナウシカ』が歌舞伎として2019年12月から上演
  • 歌舞伎公式サイト「歌舞伎美人」でも公演情報を公演
  • 宮崎駿作品の歌舞伎の舞台化自体も初めて
宮崎駿さんの代表作品『風の谷のナウシカ』が新作歌舞伎として上演されることがわかった。

スポーツ報知が独占で報道している形(外部リンク)で、スタジオジブリ公式サイトでの発表は現時点ではない。

ただし、松竹が運営する歌舞伎公式サイト「歌舞伎美人」内で検索をかけると、新作歌舞伎として『風の谷のナウシカ』の公演情報が掲載されている。

歌舞伎美人よりスクリーンショット

宮崎駿作品の歌舞伎の舞台化は初めて。2019年12月より、昼の部・夜の部の通しで上演される。

宮崎駿の代表作品『風の谷のナウシカ』

宮崎駿さんの初期の代表漫画『風の谷のナウシカ』。

徳間書店刊行のアニメ雑誌『アニメージュ』で1982年に連載され、1984年には自身監督のもとでスタジオジブリによる劇場版アニメとして上映されて、世界的な評価を得ている。

戦争で現代文明が滅び去った1000年後の地球を舞台に、風の谷に暮らす少女・ナウシカが、人間には有害な瘴気に覆われた巨大な蟲たちの住む森“腐海”の謎を解き明かしていく。

漫画は全7巻、アニメでは描かれなかった結末までが描かれている。

物語の重要な要素となる王蟲(オーム)をはじめ、蟲たちがどのように表現されるのか。今から楽しみだ。

アニメを考える、楽しむ

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

アニメ・漫画の週間ランキング

アニメ・漫画の画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ