101

POPなポイントを3行で

  • 横浜の人気サウナ「スカイスパYOKOHAMA」が一部リニューアル
  • コクヨの「サウナ部」がリニューアルを監修
  • クラウドファンディング「Makuake」でプロジェクトスタート

最新ニュースを受け取る

「コワーキングサウナ」が誕生 集中力8秒以下の現代人&サウナーへ

画像はすべてMakuakeプロジェクトページより

横浜駅前にある人気のスパ&サウナ「スカイスパYOKOHAMA」をコワーキングスペースへリニューアルするにあたり、クラウドファンディングサイト「Makuake」で支援プロジェクトがスタートした。

プロジェクト名は「スカイスパを、集中力8秒以下の現代人のための『コワーキングサウナ』に」。

入浴券や「集中ドリンク」のセットが早割になる特典が、支援の主なリターンに設定されている。

サウナワーカーによる、サウナワーカーのための「コワーキングサウナ」

main_5218.fit-scale スカイスパYOKOHAMAといえば、サウナをこよなく愛する人々(=サウナー)には、よく知られた施設。JR横浜駅前という立地の良さに加え、大人数を収容できるフィンランド式のドライサウナ、しっかり冷える水風呂、高濃度炭酸泉の檜風呂、眼下に横浜の景色を眺める大きな窓など、施設の充実ぶりやサービスの良さから人気を集めている。 detail_5218_1524683562 この施設が、オフィス什器の大手メーカー「コクヨ」で活動する「サウナ部」の設計のもと、サウナワーカーによる、サウナワーカーのための「コワーキングサウナ」として、11月9日(金)にリニューアルする。

コンセプトは「air(リラックス)&cave(ストレス)」だ。
《飲食ワークスペース(土:TSUCHI)》 ゆったりと目の前のワークや仲間との時間を大切にするため、天板サイズを一般レストランよりもサイズアップ。

《飲食ワークスペース(土:TSUCHI)》 ゆったりと目の前のワークや仲間との時間を大切にするため、天板サイズを一般レストランよりもサイズアップ。

《ごろごろスペース(石:ISHI)》 自宅のリビングように、床にごろんと座り、足をくずして会話をお楽しみください

《ごろごろスペース(石:ISHI)》
自宅のリビングように、床にごろんと座り、足をくずして会話を楽しめる。

《ぐるぐるブース(昇:SPIRAL UP)》 ホワイトボードやプロジェクターも完備し、会社のMTGも実施が可能。センターテーブルには、サウナワーカー垂涎の“アレ”が使用されています。

《ぐるぐるブース(昇:SPIRAL UP)》
ホワイトボードやプロジェクターも完備し、会社のMTGも実施が可能。センターテーブルには、サウナワーカー垂涎のサウナストーブが使用されている。

これらのイメージ図のように、館内のスペースに仕事がしやすい仕掛けが施されている。サウナとの組み合わせも素晴らしいが、純粋なコワーキングスペースとしても期待ができるだろう。

集中力がアップするドリンクも

今回のリニューアルに際しては、仕事に求められるはず「集中力」が現代は十分に確保できていないという課題を、サウナとコワーキングスペースを組み合わせて解消を計る狙いがあるという。

人間は深い集中に入るのに、平均23分かかるにも関わらず、現代人は、11分に1回の頻度で、人に話しかけられたり、メールやチャットが飛び込み、その結果、オフイスワークの時間帯がもっとも集中できていないことが、集中力を可視化するJINS MEMEを使った調査で明らかになりました。

そこで求められるのは、1秒でも早く集中状態に突入できる環境ですが、ストレスをかけた後に、リラックスすることが、人間が集中状態に入るためのルーティンであることも分かってきたのです。

このルーティンの浴室内外での実現を目指すのが「コワーキングサウナ」です。サウナワーカーはサウナ→水風呂を繰り返しますが、このルーティンこそストレス→リラックスなのです。 ──Makuakeプロジェクトページより

さらに、集中力を高めるためのドリンクも提供される。 detail_5218_1540136286 『疲れない脳をつくる生活習慣』などの著者で、「集中力研究プロジェクト委員会」を立ち上げた予防医学者・石川善樹さんは、「集中のマネジメントは血糖値マネジメント」と提唱。

その石川さんが血糖値マネジメントに適した飲料として挙げるのが、サントリーのエナジードリンク「ピーカー」だったという。集中力研究プロジェクト委員会の調査で、集中力が13%UPし継続することが検証されたことから、コワーキングサウナでもピーカーの館内提供が開始される。

横浜近辺で仕事をする人々はもちろん、サウナーである自負を持つ人々が横浜方面で打ち合わせ(またはリモートワーク)を熱望する施設が誕生する。スカイスパオリジナルTシャツが付いたり、早割チケットがゲットできたりする機会だけに要チェックだ。

ハマる人が続出のサウナ💦カルチャー✨

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「サウナ」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 27

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ