Google Homeがラッパーになった! ラップ好きが自作した自動韻踏みシステム

POPなポイントを3行で

  • スマートスピーカー「Google Home」に自動で韻を踏ませるシステム
  • システムを自作したのは日本語ラップ好きのヌル夫(powerOfTech)さん
  • 200万語以上の韻が検索できるサイト「韻ノート」のシステムを利用
スマートスピーカー「Google Home」に頼むと、自動で韻を踏んでくれるシステムが登場した。

このシステムを自作したのはヌル夫(powerOfTech)さん。

以前KAI-YOUで開発者インタビューを掲載した、200万語以上の韻が検索できるサイト「韻ノート」(関連記事)のシステムを利用して制作している。

Google Homeが韻を踏んでくれるシステム

日本語ラップ好きで毎日聴いているというヌル夫さんが開発したのは、Google Homeに韻を踏んでほしい単語を語りかけると、自動で韻を探してラップしてくれるというシステム。

公開されたデモ動画内で解説されているが、ざっくり要約すると、仕組みとしては、Google Homeに声を認識させて文字に変換。その文字情報を「韻ノート」に送信して、韻を踏めるワードを文字情報で受け取り、それをまたGoogle Homeに送信してしゃべらせる、というもののようだ。 デモ動画では「OK、Google 4つ『電子工作』で韻を踏んで」と話しかけると、「天使とダンス」「全員合格」「メリオダス」「勢至菩薩」の4単語で韻を踏んでくれた。 不勉強な筆者は知りもしなかった「勢至菩薩」なる単語も飛び出す、この出来。

Google Homeがラッパーになった瞬間である。

詳しくは、ヌル夫さんのブログにて(外部リンク)。「Google Homeに頼むと自動でwebサイトから韻を探して踏んでくれるIoTシステム」のソースコードも公開されている。

日本語ラップ、無限の進化

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ