9

POPなポイントを3行で

  • DMM GAMESが「艦娘」表記を巡り、声明文を発表
  • 「艦これ」類似ゲーム『アズールレーン』のことだと話題に
  • 共通して両ゲームのファンだというプレイヤーも多い

最新ニュースを受け取る

艦これ運営、「艦娘」表記を巡ってアズールレーンに苦言か

『艦隊これくしょん -艦これ-』/画像は公式サイトのスクリーンショット

ゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』の配信を行う合同会社DMM GAMESが、「他社ゲームの宣伝・告知において『艦娘(かんむす)』という呼称が使われている件について」と題されたプレスリリースを発表した。

原文では、「他社ゲームの宣伝・告知のなかで、当該ゲームに登場するキャラクターについて「艦娘」という呼称が使用されていること」「『艦娘』は、『艦隊これくしょん -艦これ-』のキャラクターの呼称として創作した造語であり、『艦隊これくしょん -艦これ-』にとって極めて重要な要素」と意向を伝えている。
艦娘

艦艇を擬人化した女の娘を、ゲーム内では艦娘(かんむす)と呼ぶ。 Copyright © since 1998 DMM All Rights Reserved.

発表された文章の中では「他社ゲーム」の具体的な名称は明かされていないものの、かねてからその類似性が指摘されていた中国発のゲーム『アズールレーン』についてのことだと、両ゲームのプレイヤー間で話題となっている。

一世を風靡した『艦これ』と『アズレン』

『艦隊これくしょん -艦これ-』は、2013年に配信が開始されたブラウザゲーム。実在した戦艦を擬人化したキャラクター「艦娘」を育成・駆使して物語を進めるシミュレーションゲーム。

史実に基づいたキャラクター設定の奥深さから、二次創作などの同人文化の爆発的な盛り上がりによって、TVアニメ化やコミック化にまで至った。

一方の『アズールレーン』は、中国の動画共有サービス・Bilibili(ビリビリ)が中心となって2017年5月25日から配信しているiOS/Android向けゲームアプリ。
アズールレーン

『アズールレーン』公式サイトより

当初より世界艦やキャラクターデザインなどに「艦これ」との類似を指摘されつつも、洗練されたゲームデザインによって人気を博し、両ゲームのファンだというプレイヤーも多い。

今回、DMM GAMESが問題視したのは、「艦娘」という表記について。ネット上では、5月27日にAbemaTVで放送された『アズールレーン』の宣伝番組で「艦娘」という文言が使用されていたという。

なお、DMMグループは「艦娘」について、すでに商標登録を取得している旨も明かしている。

日本における海外コンテンツの隆盛

こんな記事も読まれています

関連商品

アズールレーン ハムマン改 全高約230mm PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

発売 : 2018年7月28日
価格 : 17,064円(税込み)
販売元 : ピーエムオフィスエー

キャラクターに罪はないので見守っていく気持ち

関連キーフレーズ

「アズールレーン」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 5

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ