ゲーム『ブルーアーカイブ』などTwitter連携停止「技術上の理由」と説明

ゲーム『ブルーアーカイブ』などTwitter連携停止「技術上の理由」と説明
ゲーム『ブルーアーカイブ』などTwitter連携停止「技術上の理由」と説明

将来的なTwitter連携停止を発表した『ブルーアーカイブ』/画像は公式Twitterから

株式会社Yostarが手がけるゲーム『ブルーアーカイブ』『アズールレーン』『アークナイツ』『雀魂』が7月3日、Twitterアカウントとの連携を中止予定であると発表した。

4タイトルとも、将来的にTwitterアカウントとの連携機能を停止予定と報告。停止後は、連携済みのTwitterアカウントでのログイン及び引き継ぎができなくなる。

『ブルアカ』『雀魂』は9月までに連携を中止

『ブルーアーカイブ』『アズールレーン』『雀魂』は8月〜9月のアップデート時に、新規のTwitterアカウントとの連携を中止。その後、Twitterアカウントとの連携機能そのものを停止する。

『アークナイツ』はTwitterアカウントとの連携を順次終了するとしており、具体的な日程は今後発表される。

なお、4タイトルすべてでTwitterアカウント以外、例えばYostarアカウントやAppleアカウント(iOS端末限定)などとの連携を推奨。公式サイトやTwitterで連携方法を説明している(外部リンク)。

Twitterの予測できない動きも影響か

各タイトルの運営は発表で、仕様変更の理由として、4タイトルとも「ゲームアプリの仕様調整および技術的な理由」を挙げている。

しかし、Twitterが予告なく閲覧数の制限を加えるなど、ここ数日で予測できない動きを見せていることも関係していると考えられる。

2月には『アズールレーン』の公式Twitterが、Twitter APIの有償化によってアカウント連携機能に影響があるか問い合わせたとツイート。

その時点では「アカウント連携仕様に影響しないとの回答を頂きました」と報告していたが、不測の事態に備えて「ほかのログイン手段を確保するようお願い申し上げます」とも呼びかけていた。
この記事どう思う?

この記事どう思う?

Yostarをもっと知る!

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。