24

2020年夏コミは異例のGW開催 コミティアや博麗神社ら7団体が協力

2020年夏コミは異例のGW開催 コミティアや博麗神社ら7団体が協力

東京ビッグサイト/写真は「コミックマーケット89」にて撮影

東京オリンピック・パラリンピックの開催に向けて、東京ビッグサイトでの「コミックマーケット」開催が危ぶまれてきたが、2020年夏開催予定だった「コミックマーケット98」(C98)は、5月のGWに同会場で前倒して開催されることが明らかになった。

コミケだけではなく、同人誌即売会および関連するキャラクターコンテンツの展示即売会を主催している計7団体が協力した「DOUJIN JAPAN2020(仮)」プロジェクトの一環として開催される。

2020年、夏コミはGW開催

KAI-YOUでも、過去にコミックマーケット準備会共同代表・市川孝一さんへの取材などを通して、2020年開催に向けての意志を確認してきた。 その際、「東京ビッグサイトで、8月のいつもの時期にやりたい」とは語っていたが、それでもおそらく「会場を取るのか、会期を取るのか」という選択を迫られるだろう可能性についても言及していた。

今回、結果的に、東京ビッグサイトでの開催はそのままに、時期は前倒しとなることが決定した。GWでの開催は、1975年12月に始動したコミケ史上初めてのこととなる。

また、GWに限らず、2019年から2020年にかけて、日本全国を通してコンテンツへのファン活動をより一層盛り上げるべく、共同して企画を進めていく、としている。

加えて、このプロジェクト「DOUJIN JAPAN 2020(仮)」 は、「GW」の「東京」だけではありません。日本全国の同人誌即売会等にも連携をよびかけ、開催に関わる企業・団体その他幅広い皆さんにも協力をお願いしつつ、2019年~2020年という期間を通して、日本中で同人誌文化、そしてマンガ・アニメ・ゲーム等を愛するファンの活動をさらに盛り上げる、大きな波にしていきたいと考えています。今後私たち7団体は、様々な形で企画を進めていくことを予定しております。 「『DOUJIN JAPAN 2020(仮)・コミックマーケット98』(2020年GW)開催のお知らせ」より

他にどんな団体が?

報道ではコミケのみが大きく報道されているが、今回は、コミックマーケット準備会以外にも6団体の名前が連なっている。

赤ブーブー通信社
COMIC1準備会
コミティア実行委員会
スタジオYOU
博麗神社社務所
character1 JAPAN同上

同人イベントに足を運ぶファンにはお馴染みの団体だ。

全国各地でオンリーイベントなどを開催する赤ブーブー通信社(公式リリース)やスタジオYOU(公式リリース)。

オールジャンルの同人誌即売会「COMIC1」を運営するCOMIC1準備会(公式リリース)。

2次創作ではなくオリジナルのみを対象とした同人即売会「COMITIA」を運営するコミティア実行委員会(公式リリース)。

同人ゲームを中心とした作品群「東方Project」のみを対象にしたオンリー同人即売会「博麗神社例大祭」を運営する博麗神社社務所(公式リリース)。

2014年から始まったキャラクターコンテンツ総合見本市「character1」を運営するcharacter1 JAPAN。ゲームメーカー・フロントウイングの代表取締役・山川竜一郎さんが代表理事をつとめ、副代表や理事には日本のコンテンツメーカーの代表が名前を連ねている(公式リリース)。

各団体の声明文は上記リンクに詳しいが、それぞれ、2020年に向けて、コンテンツ業界・同人業界の活性化を宣言。

2020年に向けて、外国人の訪日が増え続けていることを背景に、「多くの訪日外国人の方々に同人誌を中心とするオタク文化をアピールするとともに、これまでとは異なる空間も創出することで、日本独自のサブカルチャーを結集し、情報を発信していきたいと考えています」としている。

日本の同人文化

こんな記事も読まれています

イベント情報

DOUJIN JAPAN 2020(仮)・コミックマーケット98

時期 2020年ゴールデンウィーク
場所 東京ビッグサイト 西展示棟・南展示棟・青海展示棟・会議棟 他

関連キーフレーズ

「DOUJIN JAPAN2020」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 7

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ