「ノラガミ」シリーズ(監督)や『おおかみこどもの雨と雪』(助監督)のタムラコータローさんが監督、キャラクター原案には『艦隊これくしょん -艦これ-』のしずまよしのりさんが参加。 キャストは実生活でも夫婦の声優・井ノ上奈々さんと市来光弘さん、上坂すみれさんと赤羽根健治さんが夫婦役を演じるほか、音楽はシティポップバンド・Awesome City Clubが担当した。
タムラコータロー、しずまよしのりが描く『未来色の風景』にある家族
『未来色の風景』は、東急電鉄・東急不動産・NTT都市開発の3社によって進められている複合開発「YOKOHAMA GREEN BATON PROJECT」の一環として制作。 映像は『僕のヒーローアカデミア』『交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』などを制作したアニメスタジオ・ボンズが手がけている。 主人公は横浜市・十日市場で新たな生活を始める3組の家族。年齢や構成、生活スタイルも様々な家族が、十日市場でそれぞれの幸せの形を見つける日常を描いている。 監督であるタムラさんによれば、本作ではアニメにありがちな派手なドラマ性は封印。十日市場を舞台にしたMVのようなテイストを意識したという。テーマ曲「yesから二人始めましょう」を手がけたAwesome City Clubは、「架空の街 Awesome Cityのサウンドトラック」をテーマに活動するシティポップバンド。 そんな彼らが、初めて実在する街のサウンドトラックを制作した。今回はアニメで描きがちな派手なドラマ性を封印し、あたらしい暮らしへの期待感などポジティブな側面に焦点を当ててみました。見終わったあとに物事がうまくいったときの充足感と言いますか、そんな気分の残る明るいフィルムになればなあと。
企画をいただいてすぐに音楽ベースなフィルムにしようと提案させていただきました。シティ・ポップを歌い続けてきたAwesome City Clubは相性が抜群ですよね。アニメ作品だからと変に気負わず、いつものメンバーの楽曲であたらしい暮らしの気分を表現してほしいとお願いしました。実は作中にこっそりメンバーらしき人たちが登場しています。ぜひ探してみてください。 タムラコータロー監督コメント
一方、キャラクター原案を担当したしずまよしのりさんといえば、『艦これ』の島風などで知られるイラストレーター。本人としても、本作は意外なオファーだったようだ。
タムラ監督によると、あえて普段描いていないキャラクターをオーダーしたという。オファーが来た時はいつも女の子ばかり描いてる自分にナゼ!?と真っ先に思いました(笑) キャラクターデザインに関しては、現実世界という事もあり、普段描いてるような派手なデザインは避け”そこに住んでるさまざまな人達”になるように意識してみました。 しずまよしのりさんコメント
しずまさんは商業作品で数々の美少女を生み出してきたイラストレーターですが、プライベートでは男性キャラも描かれているしすごく魅力があるんですよ。ご自身も常に自分の可能性を模索しておられる方でしたから、あえて普段描かれるものとはちがう、すぐ近くにいそうなキャラクターをオーダーしてみました。 タムラコータロー監督コメント
声優夫婦が初共演、上坂すみれさん、赤羽根健治さんも
アニメは全部で3本。 第1弾「2人の新しい暮らし」では、井ノ上奈々さん(妻・美樹役)と市来光弘さん(夫・洋平役)が新婚夫婦役で初共演。もちろん驚きもあったのですが、「とうとうきたか…」といった感じでした(笑)。
(演じたキャラクターは)見た目も中身も温厚な感じだったので、とても演じやすかったですね。このアニメを通して、見ていただいた皆さんの後押しが少しでもできればなと思っています。自分もいつか洋平と美樹のように横浜なんておしゃれな土地に家を買って、穏やかに暮らしたいものです。市来光弘さんコメント
第2弾「夫の出張記念日」には、アニメ『アイドルマスター』のプロデューサー役などの赤羽根健治さんと、『アイドルマスター シンデレラガールズ』のアナスタシア役などで知られる上坂すみれさんが出演する。「共演ですか、嬉しいです!…え、夫婦役!?」となりました(笑)。いつか絡みのある役で共演できたら楽しいだろうなぁと思っていたのですが、まさか夫婦役とは!びっくりしました。旦那さんの方が年上なこと、奥さんの方が強気なことなどは共通する部分なので、演じやすかったです。井ノ上奈々さんコメント
(上坂さんとの共演は)現場は何度かご一緒してますがお芝居でちゃんと絡むの初めてで、しかも夫婦という設定なので、不思議な組み合わせだなあと思いました(笑)。でも随所に勝気さが出てて、頼れる素敵な奥さんでした。母は偉大なりです。
まだ残念ながら独身なので、(演じた役への)共感といわれると難しいところもありますが、いつか「こうなりたい」とはとても思います。 赤羽根健治さんコメント
第3弾「転校生の放課後」では、天野心愛さんや宝亀克寿さんが出演。十日市場に転校してきた中学生と祖父母の物語が描かれる。第2弾以降のエピソードは順次公開予定だ。今まであまり演じたことのない役柄だったので、お話をいただいた時は嬉しかったです。短いストーリーでしたが、日本のあちこちを飛び回る旦那さんを支える、快活な30代後半の奥さんをイメージしながらアフレコに取り組みました。 上坂すみれさんコメント
アニメCMが増えているのはなぜ?
この記事どう思う?
作品情報
未来色の風景
- 監督
- タムラコータロー
- キャラクター原案
- しずまよしのり
- キャラクターデザイン・総作画監督
- 徳岡紘平
- 編集
- 依田伸孝(10GAUGE)
- アニメーション制作
- ボンズ
- 主題歌
- Awesome City Club「yesから二人始めましょう」
- キャスト
- EP1:市来光弘,井ノ上奈々、EP2:赤羽根健治,上坂すみれ、EP3:天野心愛,宝亀克寿
横浜にある十日市場という街で暮らし始めた3つの家族。
いろんな暮らしがあるように、暮らしのはじまりにもいろんな形がある。
働き方も、家族のカタチも、価値観が多様化した社会に、それぞれの価値観にあった幸せの形がある。
この街で、年齢も、世代も超えて、それぞれの物語がはじまる。
【Episode.1】 「2人の新しい暮らし」
東京で働く新婚夫婦の物語。
十日市場という名前を聞いたこともなかった妻。はじめは地元を離れることに不安を覚えていたが、横浜でのアクティブな新生活で徐々に2人の過ごし方にも変化が生まれていく。
[キャスト] 美樹役:井ノ上奈々/夫:洋平役:市来光弘
【Episode.2】 「夫の出張記念日」
出張が多く忙しい夫とその家族の物語。
仕事は充実しているが少し寂しさを感じていた夫と、周囲と一緒に子育てを楽しむ妻。妻は、夫がいない間に友人達とある計画をしていた。
[キャスト] 誠司役:赤羽根健治/咲織役:上坂すみれ
【Episode.3】 「転校生の放課後」
十日市場に転校してきた中学生と祖父母の物語。
共働きの両親と、祖父母が住む十日市場に引っ越してきた。はじめての転校に戸惑っていたものの、祖父母のおせっかいで街に親しんでいく。
[キャスト] ほのか役:天野心愛/祖父役:宝亀克寿
【YOKOHAMA GREEN BATON PROJECTが『未来色の風景』に込めた想い】
YOKOHAMA GREEN BATON PROJECTは「環境未来都市(※1) 横浜」が推進するモデル事業「持続可能な住宅地モデルプロジェクト」として、公募によって選定された東急電鉄・東急不動産・NTT都市開発の3社により推進されている、横浜市緑区最大級(※2)の複合開発(※3)プロジェクト。分譲マンション「ドレッセ横浜十日市場」、シニア住宅「クレールレジデンス横浜十日市場」、戸建住宅地の街づくりを通じ、地域の方々や街に賛同いただける皆様と共に周辺地域を育てることを目的とし情報を発信していくプロジェクトの総称です。 今、本当に必要なのは、次の世代に手渡したくなる街をつくること。
次のランナーへ、大切なバトンをつないでいくように、未来の家族たちへ胸を張ってつなぐことができる、緑でいっぱいの横浜を作りたい。ずっと住み続けたくなる、そして次の世代へ手渡したくなる街を作るために、そんなまちづくりへの想いでプロジェクトはスタートしました。
※1:「環境未来都市」構想とは、国の「新成長戦略」(平成22年6月閣議決定)に位置付けられた、21の国家戦略プロジェクトのひとつ。環境問題や超高齢化社会など、現代社会が直面する様々な課題に対応するために、「誰もが暮らしたいまち」「誰もが活力あるまち」の実現をめざすものです。全国では横浜市をはじめ11の都市・地域が「環境未来都市」として選定されています。
※2:1997年以降に横浜市緑区内で供給された駅徒歩10分以内の民間分譲マンションのうちの3番目の戸数(MRC 調べ)
※3:2019年秋開業予定。開業予定時期は変更になる場合があります。また、計画が変更となる場合があります。予めご了承ください。生活利便施設は運営者によりサービス内容が、変更になる場合があります。
関連リンク
0件のコメント