『宝石の国』映像美に迫る MdNでアニメの撮影処理を特集

『宝石の国』映像美に迫る MdNでアニメの撮影処理を特集
『宝石の国』映像美に迫る MdNでアニメの撮影処理を特集

『月刊MdN』11月号

2017年10月6日(金)発売の『月刊MdN』11月号は、「アニメを観たり、語るのは楽しい。でも…… 撮影を知るとその200倍は楽しい!」と題した特集が掲載される。

アニメの作画の魅力を知っている人は多い一方、撮影についての魅力を知らない人が多いのが現状。

今回の特集では、その撮影のクリエイティブについてクローズアップしていくという。

アニメの映像をより魅力的にするもの

『月刊MdN』は、デザインとグラフィックの総合情報誌。デザイナーの仕事の役に立つ情報をグラフィックやデザイン、イラストやマンガなど様々なカルチャー情報と合わせて発信している。

11月号の見どころは、表紙と特集冒頭でTVアニメ『宝石の国』の映像美について取材。 監督をつとめる京極尚彦さんのほか、撮影監督・藤田賢治さんやVFXアートディレクター・山本健介さんのインタビュー、3D的なルックとセルルックを融合させたような映像表現を生み出すVFX・撮影処理について18ページに渡って紹介される。

さらに、特集のメインコーナーでは、実際の作品における印象的なシーンを通して「レンズフレア」「パラ」「透過光」などのさまざまな撮影処理を知ることができる。 そのほか、山田豊徳さん、泉津井陽一さん、脇顯太朗さん、伏原あかねさんら撮影監督による映像のこだわりシーンを紹介していくコーナーや、ブックカバーの空間演出をするグラフィックデザイナー・川谷康久さんのインタビューも掲載される。

クリエイターはもちろん、アニメファンにとっても制作の裏側を知ることで、より深くアニメを楽しむことができそうだ。

『月刊MdN』を少し覗き見する!

アニメ界のトレンドな話題!

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ