36

最新ニュースを受け取る

「TVアニメ「おそ松さん」第2期 本PV」

いよいよTVアニメ『おそ松さん』第2期の放送が、10月2日の深夜からはじまりました。

「2期はどうなの?」と思って様子見している方も多いかもしれませんが、1期に引けを取らない『おそ松さん』2期の第1話でした。

果たして、TLの盛り上がりは?

※結構なネタバレを含みます

『おそ松さん』を1分で振り返る!

今さら振り返るまでもないですが、2015年10月から2016年3月にわたって放送された『おそ松さん』第1期。

監督の藤田陽一さんは、アニメ『銀魂』などで知られ、ファンからは悪ノリとも評されるほどのハイテンションな演出を十八番とする方です。

『おそ松さん』では、赤塚不二夫さんの代表作『おそ松くん』の6つ子が成長してニートでになった姿を描いていますが、赤塚イズムを継承してか、怒涛の下ネタやパロディから物議を醸すこともしばしば。

普通にやり過ぎてストリーミング配信中止、Blu-ray・DVDにも収録されないという異例の判断が下された第1話や、地上波放送後のBS放送で一部描写に修正対応が入ったり、テレビ東京の高橋雄一社長が会見で釈明するに至ることもあった第3話などが思い出されます。

もちろん、過激すぎる内容というだけではなく、ほとんど見た目の変わらない6つ子のキャラクターそれぞれをきちんと立たせた描写や演出が好評を博し、結果として女性を中心に人気を集めました。

数多く展開されたグッズも大ヒット、その後も大きなメディアミックス展開が行われ、『おそ松さん』というタイトルはアニメ史に刻まれることとなりました。

2期の冒頭から、大ヒットをネタにしていく『おそ松さん』

しかし、それももう過去の話。「おそ松ロス」と言われた最終回放送から数えても、すでに1年半が経っています。

間の空いた2期目は失速する」ことが多い昨今、果たして『おそ松さん』は?

冒頭で述べた通り、これからまた『おそ松さん』が始まるんだと信じさせてくれる、勢いのある第1話でした。TLも大いに盛り上がっていました。
re1de68991bf00fa0cfd3efbce2cf04cb4

「おそ松さん」のYahoo!検索(リアルタイム)より

筆者は「これだけ大ヒットしたギャグアニメを継続させるとしたらどんなはじまり方なんだろう」と思っていましたが、「一期が大ヒットしちゃった」ことをネタにする、というメタ展開で予想の斜め上を軽く突破。

そのあたりは是非本編をご覧ください。ぼちぼち各配信サイトでの無料視聴が始まるはず。

もちろん、パロディーも下ネタも余裕でありました。一期に比べたらまだそこまでですが、元ネタ考察も盛り上がっています。

チョロ松とトト子は、『君の◯は。』を思わせる入れ替わりを果たした上で、なぜかタッチは90年代に一斉を風靡した『ス◯イヤーズ』風。

一松は、「マイ◯ィー・ソー」…?

意味がわからないと思いますが、3Dも実写も登場しました。

合体変形ロボも出てきます。

数々の特撮作品に関わっているレインボー造型企画さんも参加。

実写版トド松の中の人は「たじましんぺい」さん。

今回の1話はパッケージに収録される程度には「ちゃんとしてる」。多分。

明けて早朝には、雑誌『ダ・ヴィンチ』に6つ子の声優をつとめる櫻井孝宏さん、中村悠一さん、神谷浩史さん、福山潤さん、小野大輔さん、入野自由さんが揃って表紙を飾ることが明かされて話題に。

キャスト6名がそろって表紙を飾るのは、雑誌史上初とのこと。お揃いのスーツ姿がきまってます。

藤田監督は劇場版『おそ松さん』さんの舞台挨拶で「相変わらず、くだらないなって思うものをつくりたい」と宣言されていましたが(外部リンク)、その言葉通りでした。2期にも期待がかかります。

振り返ろう、あの日々を

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「おそ松さん」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 8

KAI-YOUをフォローして
最新情報をチェック!

この記事へのコメント(3)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag
匿名のユーザー

匿名のユーザー

腐女子には可哀想かもだけど面白かったよd('∀'*)

匿名のユーザー

匿名のユーザー

一期の一話と最終話を軽々超える酷さwww
(記事中にあった)ぬえさんの娘さん、多分今回も無理ですwww

匿名のユーザー

匿名のユーザー

でもやっぱり一期の盛り上がりには届いてない

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ