17

国産花火「ドラゴン」復刻なるか? 老舗花火メーカーが資金募集

国産花火「ドラゴン」復刻なるか? 老舗花火メーカーが資金募集

「ドラゴン」を復活させ、危機に瀕する国産花火の炎を燃え上がらせたい!

愛知県岡崎市の老舗花火メーカー・太田煙火製造所が、2008年に生産中止となった噴出花火「ドラゴン」の復刻プロジェクトを実施している。

現在、クラウドファンディングサイト・CAMPFIREにて支援金を募集中。目標金額は60万円で、8月10日(水)まで支援を受け付けている。

花火「ドラゴン」の復刻で国産花火を広めたい!

太田煙火製造所がつくる純国産花火

経済の悪化や少子高齢化、花火をする場所の減少などから、現在日本で流通している花火の9割以上は中国をはじめとする安価な外国産。たとえ国内生産であっても、コスト上の理由から海外の原材料を用いるメーカーも多い。

太田煙火製造所で1949年から2008年まで59年間にわたり発売されてきた「ドラゴン」も、原材料などの高騰からやむなく生産中止となっていた国産花火のひとつだ。

歴代「ドラゴン」

そんな国産花火の窮状を多くの人に知ってもらい、今後も国産花火を存続させるべく、今回の「ドラゴン」復刻プロジェクトが始動した。

支援者には復刻版「ドラゴン」10個がプレゼントされるほか、支援金額に応じて、復刻版「ドラゴン」のパッケージに支援者の名前が刻まれるなどの特典が用意されている。

こんな記事も読まれています

プロジェクト情報

「ドラゴン」を復活させ、危機に瀕する国産花火の炎を燃え上がらせたい!

URL https://camp-fire.jp/projects/view/88751(外部リンク)
目標金額 600,000円
開始日 2016年7月15日(金)
終了日 2016年8月10日(水)

関連キーフレーズ

「太田煙火製造所」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 8

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ