青森県立郷土館がダンジョンRPGに? 3Dバーチャル展示室が冒険心くすぐる

青森県立郷土館がダンジョンRPGに? 3Dバーチャル展示室が冒険心くすぐる
青森県立郷土館がダンジョンRPGに? 3Dバーチャル展示室が冒険心くすぐる

青森県立郷土館デジタルミュージアム「バーチャル展示室」

青森県立郷土館デジタルミュージアムで公開されている「バーチャル展示室」が、まるでひと昔前のゲームに登場する3Dダンジョンのように見えると話題を集めている。

「土偶の美」と題されたこのバーチャル展示室では、郷土館に所蔵されている土偶や、岩偶・土版・岩版といった関連資料を1人称視点で観覧することができる。

なぜか歩き回っているだけでワクワクしてしまうのは、筆者だけではないはず……!

このビジュアルはさながら3DダンジョンRPG?

バーチャル展示室には、土偶などの各展示物の画像が貼られた白いボックスが並べられている。

PCの矢印キーを使って前進・後退、左回り・右回りと移動可能で、画面左上に表示されているマップには、赤い矢印で現在地が表示される。これはまるで本当にゲームのダンジョンにいるような気分!

アップで見るとなかなか圧巻

まるで『ウィザードリィ』や『真・女神転生』といった3DダンジョンRPGを彷彿とさせる光景。

大量の土偶(の画像)が立ち並ぶビジュアルや、壁・床の質感も相まって、ダンジョンならではの異様な雰囲気を醸し出しまくっている。そういえば、Window95のスクリーンセーバーにもこんな3D迷路があったようななかったような。 展示物が置かれていない空きスペースは、なんだか寂しい雰囲気に……。まさか、特定の位置に立つと秘密の扉が!? という隠し要素は残念ながらないようだ。

なお、バーチャル展示室のURLの末尾の数字を「2」「3」に変えてアクセスすると、空っぽの展示室に移動することができる。このようなデバッグモード的要素もなんだかゲームっぽい(?)。 Twitterでは、本物のゲームに見せかけたコラージュ画像をアップする方も。なるほど、まったく違和感がない。

どことなく冒険心をくすぐられるこのバーチャル展示室「土偶の美」は、5月31日(火)までの期間限定公開となっている。

※ 画像はすべて青森県立郷土館デジタルミュージアム「バーチャル展示室」のスクリーンショット
この記事どう思う?

この記事どう思う?

関連キーフレーズ

3件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

CKS

CKS

土偶の美TAS