連載 | #176 ポップな動画を紹介してみた

HDDに眠っていた十数年前のFlashアニメ公開→クオリティの高さに反響

FLASH Animation of Water Engine

HDD(ハードディスクドライブ)に十数年の間、眠っていたというFlashアニメが、作者の手によってTwitterに投稿され「完成度が素晴らしい!」と話題を呼んでいます。 これはイラストレーター/漫画家の安森然さんが、自身のWebサイトのTOPページ用に制作した作品。完成はしたものの、2000年代初頭当時のインターネット環境とパソコン性能では、処理能力が低すぎて断念し、以後ずっとHDDに眠っていたといいます。

公表を断念したFlashアニメ、十数年の時を経て公開!

安森然さん「FLASH Animation of Water Engine」pixivのスクリーンショット

Flashは、動画やゲームなどを扱うためのアプリケーション。安森然さんによる今回のアニメがつくられたのは2003年前後で、下描きから清書まで、すべてFlashのみで制作されています。

登場キャラクターは、かつて安森さんが成人向け漫画雑誌『コミック零式』にて連載していた「流体機関(ウォーターエンジン)」という作品に登場するオリジナルキャラクター。

その作品の単行本化のために修正作業を行いながら、この動画もサイトで使用しようと考えていたそうです。しかしながら、雑誌自体が休刊となってしまい、作品も未完結のまま単行本の出版も断念。

制作にかかった期間をうかがったところ「キャラクターの部分は数日で完成しました」とのこと。

最初は城の石垣のような背景に、キャラの位置は固定。当時のパソコンでもぎりぎり再生できなくないレベルだったといいます。そこから、こだわった安森さんは背景に木や雲を足し、多重スクロールで奥行きと広がりを出そうとつくりこみ、さらに2週間ほどの時間がかかったそうです。

その結果、データ量が重くなり、数日、調整を試みたところ劣化してしまったので公開を断念されました。

ずっと眠っていた作品を公開してみたら、思わぬ反響が!

安森さんは絵やCGの技術を研究・練習しているものの、その成果を誰かに見せたり、技術を実際に作品に応用し発表することが少なく、つくった動画もほとんど公表されてきませんでした。

そして、ちょうどTwitterをはじめたタイミングでに、昔の作品を投稿していこうと思われたようです。 Twitterをはじめて1ヶ月ほどだったところ、先述の動画がどんどんリツイートされ、その反響の大きさに驚いたそう。

諸事情から作家としての広報活動をほとんど休止していた安森さんですが、最近また再開されたとのことなので、さらなるご活躍に期待したいです。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

ポップな動画を紹介してみた

日夜生み出されるポップな動画たちを短く紹介する人気連載。 ソーシャルメディアやまとめブログ、バイラルメディアなど、 動画系コンテンツへの注目は常に集まっていますが、 KAI-YOUでは「POP」を軸に、話題の動画を紹介していきます。

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

アニメ・漫画の週間ランキング

アニメ・漫画の画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ