MdNで『おそ松さん』特集 原作編集者や元SKE 松井玲奈が語る魅力とは?

MdNで『おそ松さん』特集 原作編集者や元SKE 松井玲奈が語る魅力とは?
MdNで『おそ松さん』特集 原作編集者や元SKE 松井玲奈が語る魅力とは?

『MdN』2016年4月号表紙

3月5日(土)に刊行されるデザイン月刊誌『MdN』4月号の特集「おそ松さん―赤塚不二夫のDNAを継ぐものたち」の内容が明らかになった。

TVアニメ『おそ松さん』のキャラクターデザインを担当した浅野直之さんをはじめとしたメインスタッフや、原作漫画『おそ松くん』6代目担当編集者・武居俊樹さんへのインタビューなどが収録される。

「松井玲奈が『おそ松さん』を好きな5つの理由」

さらに、アイドルグループ・SKE48の元メンバーである松井玲奈さんが語る「『おそ松さん』を好きな5つの理由」など、『おそ松さん』を愛するさまざまな人々にスポットを当てた内容となっている。

女性を中心に大人気のギャグアニメ『おそ松さん』

『おそ松さん』は、「ギャグ漫画の神様」こと赤塚不二夫さんの名作『おそ松くん』を原作に、成長して大人になった松野家の6つ子たちの日常を描いたTVアニメ。

銀魂』を手がける藤田陽一監督をはじめとした実力派スタッフやキャストが集結し、パロディ満載のドタバタギャグコメディが繰り広げられる。

大人になってもどこか間の抜けた、しかし個性あふれる6つ子たちに母性本能をくすぐられるというファンも多く、女性を中心に大ブームを巻き起こしている。

『おそ松さん』に内在する赤塚不二夫のDNAとは?

『おそ松さん』6つ子の線画設定

原作『おそ松くん』をもとにしながらも、もともと同じ顔の6つ子に個性を与えたり、昭和風の背景に現代のエッセンスが盛り込まれるなど、大胆なアレンジが行われた『おそ松さん』。

『MdN』4月号の特集では、そんな『おそ松さん』の革新性を視覚表現的側面から深く掘り下げ、そこに内在される「赤塚不二夫のDNA」を見出していく。 キャラクターデザイン・浅野直之さんや、美術監督・田村せいきさん、色彩設計・垣田由紀子さん、シリーズ構成・松原秀さんの4人のメインスタッフへのインタビューを掲載。 そのほか、名作エピソード集やBlu-ray/DVD特典映像として収録されているショートムービーの制作背景など、『おそ松さん』の魅力を余すところなく分析した1冊となっている。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

アニメ・漫画の週間ランキング

アニメ・漫画の画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ