新作OVA『セイバーマリオネットJ・ラスト ストーリー』制作決定

  • 0
新作OVA『セイバーマリオネットJ・ラスト ストーリー』制作決定
新作OVA『セイバーマリオネットJ・ラスト ストーリー』制作決定

画像は『セイバーマリオネットJ to X』

あかほりさとるさん・ねぎしひろしさんによるアニメ・小説作品として展開され1990年代に人気を博した「セイバーマリオネット」シリーズの新プロジェクトが始動。

小説「セイバーマリオネットJ」を原作とする新作OVA(オリジナル ビデオ アニメーション)として、「セイバーマリオネットJ・ラスト ストーリー」を2016年に展開する予定だと発表した。

90年代に一世を風靡した「セイバーマリオネット」

「セイバーマリオネット」は、ラノベ作家として活躍し『アベノ橋魔法☆商店街』をはじめ数多くのアニメ作品で脚本・構成なども手がけるあかほりさとるさんと、TVアニメ版『天地無用!』などを手がけるアニメ監督・ねぎしひろしさんが原作の作品。

戦闘能力を持った女性型アンドロイド「セイバーマリオネット」を描く物語として、アニメ・小説・漫画といったメディアミックスで展開され、人気を博した。

1995年から1999年までの間に、2度のTVアニメ化・2度のOVA化を果たしている。

「セイバーマリオネット」7月の発表からついに続報

1998年から1999年にかけて放送されたTVアニメ『セイバーマリオネットJ to X』以降、アニメ化はされていなかったが、ついにその長い沈黙を破って、実に17年ぶりのアニメ化となる。

「セイバーマリオネット」の新プロジェクト始動については、2015年7月、原作使用許諾契約を締結したというAICプロジェクトの公式HPで告知され、セイバーマリオネットたちと思われる3人のシルエットも公開されていた。 しかしその後、一向に続報が発表されていなかったが、ついにその全容の一部が明らかになった。 新作アニメ化が決定した「セイバーマリオネットJ」は、既にTVアニメ・OVA化されている作品だが、「ラスト ストーリー」と銘打たれていることから、それらを締め括る内容となることが予想される。

思い入れの強いアニメファンが多い作品だけに、復活を喜ぶ声と同等に、「キャラデザはことぶきつかさ先生以外は認めない」「もちろんオープニングは林原めぐみだよね?」「キャストは変更しないでくれえええええ」など、早くも新作を不安視する声もあがっている。

かつて一世を風靡した作品が、どのような形で現代によみがえるのか楽しみだ。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ