673

連載 | #138 ポップな動画を紹介してみた

「ようかい体操第一」中国語アレンジ版がクールでメロウすぎる

「ようかい体操第一」中国語アレンジ版がクールでメロウすぎる

「妖怪手錶/ようかい体操第一」

台湾出身の歌手であるJ. Sheonさんが、TVアニメ『妖怪ウォッチ』の第1期エンディングテーマ「ようかい体操第一」をカバーした動画がYouTubeにて公開され、ネット上で「クールすぎる」と話題を呼んでいる。

中国語で歌われている本動画には、日本語の字幕も用意されている。「水面にUFOが飛んでるかい」などの独特にアレンジされた歌詞と、メロウな曲調が重なった秀逸なカバー楽曲となっている。

イケてる「妖怪 妖怪 ウォッチッチ」

画像は動画のキャプチャ

「ようかい体操第一」は、5人組ダンス&ボーカルユニット・Dream5のシングル楽曲であり、子どもたちから絶大な人気を誇るTVアニメ『妖怪ウォッチ』の初代エンディングテーマ。

人気振付師のラッキィ池田さんによる振り付けをもとに、登場キャラクターたちが可愛らしく踊るエンディングの映像が話題を集め、社会現象と言われるほどの大人気となった。

画像は動画のキャプチャ

今回公開された動画「妖怪手錶/ようかい体操第一」では、オリジナルで使われている「ピーマン」や「ウ〇チ」といったコミカルな歌詞が封印され、落ち着いた雰囲気のどこか意味深な歌詞や歌い方へとアレンジ。

画像は動画のキャプチャ

動画中でも、原曲と同じ振り付けのダンス映像が流れることはなく、J. Sheonさんが伝統的な衣装を身につけ、どこか奥地の森を思わせる幻想的な空間の中でさまようような映像や、ストリート系ファッションを思わせる姿でクールに歌い上げる様子が映し出されている。

映像は日本語の字幕とともに視聴することもできるが、原曲の面影を残さない映像の世界観を体感したい人は、ぜひ字幕無しの映像も視聴してみてほしい。

※記事初出時、一部表記に誤りがございました。お詫びして訂正いたします。

執筆者:きくちみずほ

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

35
637
1
LINE
miyocool2003

A.H

From "Taiwan"!

djmisterskin

Mr. Skin

Hei~
He from " Taiwan " not " 中国・台北"

monchichi69

村村

台湾ですけど~

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ