連載 | #138 ポップな動画を紹介してみた

「ようかい体操第一」中国語アレンジ版がクールでメロウすぎる

  • 3
「ようかい体操第一」中国語アレンジ版がクールでメロウすぎる
「ようかい体操第一」中国語アレンジ版がクールでメロウすぎる

「妖怪手錶/ようかい体操第一」

台湾出身の歌手であるJ. Sheonさんが、TVアニメ『妖怪ウォッチ』の第1期エンディングテーマ「ようかい体操第一」をカバーした動画がYouTubeにて公開され、ネット上で「クールすぎる」と話題を呼んでいる。

中国語で歌われている本動画には、日本語の字幕も用意されている。「水面にUFOが飛んでるかい」などの独特にアレンジされた歌詞と、メロウな曲調が重なった秀逸なカバー楽曲となっている。

イケてる「妖怪 妖怪 ウォッチッチ」

画像は動画のキャプチャ

「ようかい体操第一」は、5人組ダンス&ボーカルユニット・Dream5のシングル楽曲であり、子どもたちから絶大な人気を誇るTVアニメ『妖怪ウォッチ』の初代エンディングテーマ。

人気振付師のラッキィ池田さんによる振り付けをもとに、登場キャラクターたちが可愛らしく踊るエンディングの映像が話題を集め、社会現象と言われるほどの大人気となった。

画像は動画のキャプチャ

今回公開された動画「妖怪手錶/ようかい体操第一」では、オリジナルで使われている「ピーマン」や「ウ〇チ」といったコミカルな歌詞が封印され、落ち着いた雰囲気のどこか意味深な歌詞や歌い方へとアレンジ。

画像は動画のキャプチャ

動画中でも、原曲と同じ振り付けのダンス映像が流れることはなく、J. Sheonさんが伝統的な衣装を身につけ、どこか奥地の森を思わせる幻想的な空間の中でさまようような映像や、ストリート系ファッションを思わせる姿でクールに歌い上げる様子が映し出されている。

映像は日本語の字幕とともに視聴することもできるが、原曲の面影を残さない映像の世界観を体感したい人は、ぜひ字幕無しの映像も視聴してみてほしい。

※記事初出時、一部表記に誤りがございました。お詫びして訂正いたします。

執筆者:きくちみずほ

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

ポップな動画を紹介してみた

日夜生み出されるポップな動画たちを短く紹介する人気連載。 ソーシャルメディアやまとめブログ、バイラルメディアなど、 動画系コンテンツへの注目は常に集まっていますが、 KAI-YOUでは「POP」を軸に、話題の動画を紹介していきます。

関連キーフレーズ

3件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

miyocool2003

A.H

From "Taiwan"!

djmisterskin

Mr. Skin

Hei~
He from " Taiwan " not " 中国・台北"

monchichi69

村村

台湾ですけど~

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ