ソニー「Project FIELD」がスマホ連動パッドでカードゲームに新体験を

ソニー「Project FIELD」がスマホ連動パッドでカードゲームに新体験を
ソニー「Project FIELD」がスマホ連動パッドでカードゲームに新体験を
12月7日(水)、ソニーが、スマートフォンやタブレットをつなげて新たなカードゲーム体験を提供する新プラットフォーム「Project FIELD」を発表した。

専用パッドとスマートフォンをBluetoothで接続し、専用カードを読み取ってアプリ上へリアルタイムにカード情報を反映する仕組みとなっている。

その第一弾として、人気コンテンツ「妖怪ウォッチ」シリーズが制作されることも明らかにされた。

ソニーの「Project FIELD」は、カードゲームを次なるステージに進める新プラットフォーム

これは、PlayStationのタイトルをスマートフォン向けに展開するため、4月にソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)が設立した新会社・フォワードワークスのコンテンツ発表会「ForwardWorks Beginning」にて発表された新プロジェクト。

「Project FIELD」では、カードをパッド上に置くと、それを読み取って、パッドとBluetoothで接続させたスマートフォンのゲームアプリ上にキャラクターやアイテムが出現。さらに、カードを移動させたり向きを変えたりすることで、自在に操作できる。 第1弾「妖怪ウォッチ」は、フォワードワークスと、株式会社レベルファイブ、株式会社バンダイとの協業により開発される。それに続き、今後さらにコンテンツの拡充を図っていくという。

「Project FIELD」の具体的な特長は下記。

1.カードをパット上で操作して遊ぶ新しいカードゲーム体験
パッドはスマートフォンなどとBluetooth で接続して使用します。カードをパッドの上に置くと、スマートフォンの画面にキャラクターやアイテムなどが出現し、カードの移動や向きを変えることで自在に操作することができます。ゲーム開発者の皆様は、アイデア次第でゲーム内での様々なアクションや効果を表現できます。

2.カードの読み取りや書き込みが可能
カードにはICチップを内蔵しており、パッドに置いてカード内の情報を読み取ることはもちろん、カードへの書き込みにも対応しています。また、カードに紐づくルールや数値は、パッドにカードをのせると自動で判別、計算するので、プレーヤーは難しいルールを覚えることなく単純なカード操作によりゲームが楽しめます。またセキュリティ機能
も備えており、カードの偽造などを防止します。

3.様々なゲームの種類に対応する2 台接続
一台のスマートフォンに2 台のパッドをつなげて遊ぶこともでき、複数人でのゲームプレイや多くのカードを必要とするゲームなど様々な楽しみ方にも対応可能です。ソニー株式会社のプレスリリース

また、ゲーム開発者向けに専用のソフトウェア開発キット(SDK)の開発も進めており、準備が出来次第配布となる。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ