251

【超絶悲報】シルバーウィーク終了のお知らせ! 次回は11年後(涙)

【超絶悲報】シルバーウィーク終了のお知らせ! 次回は11年後(涙)

次回は11年後!? ぎょえー!

9月19日(土)から23日(水)にかけてのシルバーウィークで大型連休を満喫された方も多いのではないでしょうか?

連休も終わりが近づき、次第に世間のお休みムードが退いていく中、次回のシルバーウィークは11年後という衝撃的な悲報が、ネット上で大きな話題となっています。

え! 毎年あるんじゃないの!?

9月の大型連休であるシルバーウィーク。2015年は敬老の日国民の休日秋分の日といった祝日が土日と連なり、5連休となっていました。 しかし、来年のカレンダーを確認すると土日を含めた3連休と、祝日が1日あるのみ……。

実は、国民の休日とは、1985年に祝日法が改正された際、祝日で挟まれた平日を祝日とすると定められたもの。よって、敬老の日と秋分の日が2日以上開いてしまうと国民の休日が発生しないため、次にシルバーウィークが5連休となるのは、11年後となります。

突然の悲報にネット上は阿鼻叫喚の嵐となっていますが、一方では、2016年から8月11日に実施が決定した祝日・山の日への期待の声も挙がっています。

ちなみに筆者は編集部の都合で明日から遅めのシルバーウィークを満喫してきます。うぇーい^^

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「シルバーウィーク」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 79

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ