331

連載 | #16 コミックマーケット88

「コミケ88」海外発の「艦これ」オリジナル艦娘本が高クオリティすぎる

「コミケ88」海外発の「艦これ」オリジナル艦娘本が高クオリティすぎる

『Pacific -Vol.01-』

8月14日から16日にかけて東京ビッグサイトにて開催された、世界最大規模の同人誌即売会「コミックマーケット88」。

その初日、人気ブラウザゲーム「艦隊これくしょん~艦これ~」関連の同人サークルが多く出展する中、実在するアメリカ艦を擬人化したデータイラスト本『Pacific -Vol.01-』の日本語版が初頒布された。

本作は、中国のサークル「AURA遺跡」に所属するイラストレーター・November☆さんら海外のクリエイターによる合同サークル「Neighbors」により台湾の同人イベントなどで頒布され、大好評を得た作品。そのクオリティの高さが、以前より国内でも話題になっていた。

オリジナルのアメリカ艦娘を徹底解剖!

戦艦ネバダ

『Pacific -Vol.01-』は、第二次世界大戦時に活躍したアメリカ海軍の戦艦や正規空母、巡洋艦などをモチーフにした、16人の艦娘たちのイラストを収録。

重巡洋艦ノーザンプトン

ひとつひとつの艦のスペックや戦歴、逸話なども詳細に紹介されている。スタッフとして参加している中国の零火さん、アメリカのモーガンさんらの協力のもと、資料収集や歴史の検証が行われたという。

駆逐艦モーリー

個人的にはこの「軽巡洋艦フェニックス」がお気に入り

そんなバックボーンにもとづいた個性あふれるキャラクター設定や、出撃時や轟沈時などのセリフにも注目だ。ぜひ本家「艦これ」での彼女たちの活躍を見てみたい……!

正規空母エンタープライズ キャラ設定

エンタープライズちゃん(仮)フィギュア

巻末には、イラストを担当したNovember☆さんらによる制作秘話や、ガレージキットの祭典「ワンダーフェスティバル2015夏」に出展されたアメリカ艦娘のオリジナルフィギュアの写真も。

おまけ:ミニポスターとソーシャルゲーム風カード

本書は、今後通販での販売も予定しているとのことなので、気になる方はぜひ要チェックを!

こんな記事も読まれています

連載

コミックマーケット88

2015年8月14日(金)から8月16日(日)の3日間にかけて東京国際展示場で開催された、世界最大の同人誌即売会「コミックマーケット88」を全力で取材! この年の夏コミでは、演歌歌手の小林幸子さんが、2014年に引き続き、サークル「5884組」として再び参加。 ボーカロイドの楽曲をカバーしたアルバム『さちへんげ』を頒布し、大御所演歌歌手とは思えない丁寧な姿勢や、あまりの長蛇の列に注目が集まりました。 KAI-YOU.netでは定番となっているコスプレイヤーさんも特集。『ラブライブ!』『アイドルマスター』に登場するキャラクターのレイヤーさんが多い年でした。コスプレ関連では、人気漫画『DEATH NOTE』に登場する「ミサミサ」こと弥海砂(あまねみさ)のコスプレで参加したレイヤーさんが、夏コミ終了後、網タイツを履いていたせいか、脚が網状に日焼けしてしまった写真をTwitterに投稿し、大反響を呼びました。 他にも、毎年定番の大手携帯キャリアによる催しでは、ソフトバンクが「うたプリ」とコラボレーション。ソフトバンクの社員が「うたプリ」のキャクラクターのコスプレで、コミケ会場内に電波を振りまいていました。 同人誌では、海外のクリエイターによるオリジナルの艦娘を描いた写真集やTENGA公認のTENGAロボを収録したブックレットなどが話題を呼びました。

関連キーフレーズ

329
Share
2
LINE

0件のコメント

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ