83

連載 | #13 コミックマーケット88

「コミケ88」うたプリ×ソフトバンクで電波対策! コスプレ社員に独占取材

「コミケ88」うたプリ×ソフトバンクで電波対策! コスプレ社員に独占取材

『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ』コスプレに挑戦する社員さんたち

8月14日から16日まで東京ビッグサイトで開催された世界最大規模の同人誌即売会「コミックマーケット88」にて、大手通信キャリア・ソフトバンクとTVアニメ『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ』とのコラボレーション企画が実施されました。

今回、NTTドコモが「ラブライブ!」のラッピング移動基地局車を設置し注目を集めた一方、ソフトバンクは「うたプリ」のラッピング移動基地局車を展開。

さらに、作中に登場するアイドルユニット・ST☆RISHのメンバーに扮した社員さんが登場するなど、ユニークな電波対策を展開していました。

今回の電波対策は「うたプリ」一色に!

ラッピング移動基地局車

2014年冬に開催された「コミックマーケット87」では、ソフトバンクと『黒子のバスケ』とのコラボによる電波対策が実施され、作中に登場するキャラクターに扮した社員さんたちが、極寒の中で活躍を見せていました。

今回は、TVアニメ4期シリーズの制作も決定している「うたの☆プリンスさまっ♪」シリーズとのコラボ。

会場内では、「うたプリ」ステッカー付きのWi-Fiアクセスポイントを装備した「Wi-Fi忍者」が各所に出没したり、Wi-Fiの電波名が「.MAJI_LOVE_REVO_SB」に変更されるなど、ソフトバンクの電波対策は「うたプリ」一色に染まっていました。

さらに、ST☆RISHの衣装に身を包んだ社員さんたちによる踊ってみた動画もアップされるなど、これまで以上の気合を見せていました。

コミケ当日も暑さに負けず頑張っていた社員さんたちに、今回のコラボについてお話をうかがいました!

参加者の皆さんに愛を届けたい!

ST☆RISHのメンバーに扮した社員さんたち

──今回はなぜ「うたプリ」とコラボレーションを行ったのでしょうか?

聖川真斗(コスの社員さん) 「うたプリ」は歌で愛を届けるのに対して、ソフトバンクは通信で愛を届けるべく頑張っています。そんな風に、お互い参加者の皆さんに愛を届けようという思いをこめて、コラボさせていただきました。

──踊ってみた動画のほうも、すごいクオリティでビックリしました。

一ノ瀬トキヤ(コスの社員さん) 僕はダンス経験者だったのですが、今回参加した社員の中には未経験の人もいました。限られた時間の中で、いかに自分の練習をしつつ他のメンバーにも効率よく指導するかを考えるのが大変でしたね。

ソフトバンク社員が、マジ(本気)で「マジLOVEレボリューションズ」を踊ってみた。

一十木音也(コスの社員さん) おかげさまで動画も好評で、皆さんに楽しんでいただけているようで何よりです。

──コミケでの電波対策の反響はいかがですか?

聖川真斗(コスの社員さん) 僕たちの写真を撮ってTwitterにアップしてもらったりと、電波対策以外の面でも楽しんでいただけているようで嬉しいです。こうやってコスプレをしていると、参加者の皆さんにキャーって言われたり手を降ってもらえたりして、頑張ろうという気持ちになりますね。ただ……めっちゃ暑いです(笑)

皆さん暑い中お疲れ様でした……!

なお、ソフトバンクと同社のアニメ専門映像配信サービス・アニメ放題の公式Twitterのキャンペーンツイートをリツイートすると、抽選で登場キャラクターのサイン入りポスターや、オリジナルステッカーなどが当たるキャンペーンも8月17日(月)まで実施中です!

※記事初出時、一部名前表記に誤りがございましたので、お詫びして訂正いたします。

こんな記事も読まれています

イベント情報

コミックマーケット88(現在は終了)

場所 有明・東京国際展示場(東京ビッグサイト/有明臨海副都心)
開催日 2015年8月14日(金)~16日(日)
開催時間 出展サークル:10時~16時
企業ブース:10時~17時(最終日は16時)
コスチュームプレイ:10時~16時(最終日は15時)

関連キーフレーズ

54
Share
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ