32

連載 | #4 コミックマーケット88

夏コミ「C88」開幕、1日目は18万人! 明日も聖地でがんばるぞい

夏コミ「C88」開幕、1日目は18万人! 明日も聖地でがんばるぞい

「コミックマーケット88」

8月14日(金)、東京ビッグサイトにて開催されている世界最大規模の同人誌即売会「コミックマーケット88」の1日目が終了した。

初日の来場者数は約18万人と、2014年夏に開催された「コミックマーケット86」の初日来場者数と比べて、約1万人上回る記録となった。

やはり「艦これ」「とうらぶ」が大人気!

午前10時、来場者やスタッフによる温かな拍手とともに開幕を迎えたコミックマーケット88。

1日目は、人気ブラウザゲーム「艦隊これくしょん~艦これ~」「刀剣乱舞-ONLINE-」といったジャンルが特に人気を集め、それらのサークルが集まるエリアは、特に多くの人々で賑わっていた。 さまざまな企業が出展する西館4階の企業ブースには、「KADOKAWA」「ニトロプラス」「一迅社」といった人気企業や、初出展となる「森永製菓」「カンロ」などが名を連ね、昼すぎまでその人混みが絶えることがなかった。

今日も聖地で“がんばるぞい”!

午前中の暑さは比較的和らいでいたものの、だんだんと照りつく日差しにぐったりと座り込む人々も……皆さん、体調管理にはくれぐれも気をつけて! 残り2日間、KAI-YOU編集部も「コミックマーケット88」を密着レポートしていくので要チェック!

こんな記事も読まれています

連載

コミックマーケット88

2015年8月14日(金)から8月16日(日)の3日間にかけて東京国際展示場で開催された、世界最大の同人誌即売会「コミックマーケット88」を全力で取材! この年の夏コミでは、演歌歌手の小林幸子さんが、2014年に引き続き、サークル「5884組」として再び参加。 ボーカロイドの楽曲をカバーしたアルバム『さちへんげ』を頒布し、大御所演歌歌手とは思えない丁寧な姿勢や、あまりの長蛇の列に注目が集まりました。 KAI-YOU.netでは定番となっているコスプレイヤーさんも特集。『ラブライブ!』『アイドルマスター』に登場するキャラクターのレイヤーさんが多い年でした。コスプレ関連では、人気漫画『DEATH NOTE』に登場する「ミサミサ」こと弥海砂(あまねみさ)のコスプレで参加したレイヤーさんが、夏コミ終了後、網タイツを履いていたせいか、脚が網状に日焼けしてしまった写真をTwitterに投稿し、大反響を呼びました。 他にも、毎年定番の大手携帯キャリアによる催しでは、ソフトバンクが「うたプリ」とコラボレーション。ソフトバンクの社員が「うたプリ」のキャクラクターのコスプレで、コミケ会場内に電波を振りまいていました。 同人誌では、海外のクリエイターによるオリジナルの艦娘を描いた写真集やTENGA公認のTENGAロボを収録したブックレットなどが話題を呼びました。

イベント情報

コミックマーケット88

場所
有明・東京国際展示場(東京ビッグサイト/有明臨海副都心)
開催日
2015年8月14日(金)~16日(日)
開催時間
出展サークル:10時~16時
企業ブース:10時~17時(最終日は16時)
コスチュームプレイ:10時~16時(最終日は15時)

関連キーフレーズ

27
Share
5
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

このページは株式会社カイユウのKAI-YOU.net編集部が作成・配信しています。株式会社カイユウについては、会社サイトをご覧ください。
KAI-YOU.netでは、文芸、アニメ、漫画、YouTuber、VTuber、音楽、映像、イラスト、アート、ゲーム、ラッパー、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新中! 様々なジャンルを横断し、世界をよりワクワクさせるあらゆるポップなインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ