小学館がシンガポールに新出版社設立 「小学館アジア」スタート!

小学館がシンガポールに新出版社設立 「小学館アジア」スタート!
小学館がシンガポールに新出版社設立 「小学館アジア」スタート!

小学館ロゴ

2013年9月27日(金)に小学館は、アジア圏を対象に多言語での出版物の展開を行うため、シンガポールに100%子会社の現地法人「小学館アジア」を設立したことを発表した。

同社は1986年にサンフランシスコに現地法人を設立して以降、パリ、ベルリン、上海、台湾などにも拠点をおき、出版・広告事業を行ってきたが、アジアでは現地の出版社とライセンス契約のもとに出版活動を行ってきた経緯がある。

しかし、「グローバル化がいよいよ進行しさらにアジアにおける新興国の台頭から、より積極的なアジア進出の必要性が生じてき」たことより、今回の「小学館アジア」設立につながったようだ。

気になる業務内容については、シンガポールを拠点とし、タイ、インドネシア、インド、カンボジアなどに、「ドラえもん」を始めとしたコミックスや、学習教材系の出版物を展開させるとのこと。また書籍を出す前に電子書籍として配信する、いわゆる「デジタルファースト」などの試みも行っていくようだ。経済成長著しく、また若年層人口、そしてデジタルネイティブ世代の多い東アジア圏での試みに注目したい。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

本・文芸の週間ランキング

本・文芸の画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ