1年に1度のカレーだらけの祭典! 「下北沢カレーフェスティバル」開催

1年に1度のカレーだらけの祭典! 「下北沢カレーフェスティバル」開催
1年に1度のカレーだらけの祭典! 「下北沢カレーフェスティバル」開催
国内だけでなく、海外でも絶大な人気を誇る「カレー」。1年に1度、そんな「カレー」をフィーチャーしたお祭りが、東京・下北沢で昨年2012年度から開催されている。2013年となる今年度は、「下北沢カレーフェスティバル 2013 ~シモキタからカレーが消えた日~」と題し、10月11日(金)~10月20日(日)の10日間に渡って開催される。

下北沢界隈の〝カレーのあるお店〟72店舗が街ぐるみで参加。店頭や街中で〝カレーまんズ11(イレブン)〟と呼ばれるエージェント集団が無料で配布するカレーマップを手に、下北沢の街を歩く。そして、様々なお店のカレーを食べつくし、お気に入りのカレーを見つける、カレー好きにはたまらないフェスだ。フェスだけの限定カレーや、「下北沢ミスカレーコンテスト」なる楽しいイベントも行われる。

特設ページ公開!

9月11日(水)に開設された特設ページでは、同フェスに参加する、知る人ぞ知る老舗から最近オープンしたばかりのBarなど、〝カレーのあるお店〟72店舗が公開されている。それぞれの、お店ごとに詳細が記載されており、下北沢の情報を発信する地域密着型SNS「I LOVE 下北沢」に登録すると、お気に入り追加の機能も使えるようになっている。この機能を使い、どのお店のカレーを食べるかリストアップしていくこともカレー好きにとっては至福の時だろう。期間中は、「カレーまん」と呼ばれるキャラクターと10人の仲間たちのエージェント集団「カレーまんず11」が、10日間で、10万人の人に下北沢のカレーを楽しんでもらうべく、同フェスを盛り上げていく。

2012年も大盛況!

下北沢カレーフェスティバル 2012
同フェスを主催しているのは、前述した下北沢の様々な情報を発信する地域密着型SNS「I LOVE 下北沢」。2012年10月に初めて同フェスを開催し、様々な楽しいイベントや、推定1万食を超えるカレーを多くの方々に提供し大盛況に終えた。2012年度の参加店舗は40店舗だったが、今回はほぼ倍の店舗が参加、さらに開催期間も7日間から10日間に規模を拡大していることからも、同フェスにかける熱い思いが伝わってくる。

様々なイベントが

枚数に応じてもらえるオリジナルグッズ

カレーを食べるともらえるカードの枚数に応じて、カレーフェスティバルオリジナルグッズのプレゼントのほか、「下北沢ミスカレーコンテスト」などのキャンペーンやイベントが多数予定されている。

「下北沢ミスカレーコンテスト」では、期間中に、参加店舗のカレーと一緒に写真を撮って応募。見事、優勝すると下北沢ミスカレーの称号と「I LOVE下北沢」での特集、さらに副賞として、下北沢カレーフェスティバルマスコットキャラクター・カレーまんズ11の誰かが曲を作ってプレゼントしてくれるようだ。ほかにも〝カレー料理教室「ヘルシー!ベジタブルキーマカレー」〟や〝【下北沢美術館】ラブ人間金田さんと飲み会〟などのイベントが行われる。詳細などは特設Webサイトや、各SNS公式アカウントで更新されていくようなので気になる方はチェックだ。

※サービス名「I LOVE下北沢」が、誤って一部「I LIVE下北沢」になっておりましたため、慎んで訂正いたします。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ