連載 | #1 ゲームの祭典「闘会議2015」特集

任天堂、ニコニコ動画のプレイ動画を公認 二次創作を許諾

任天堂、ニコニコ動画のプレイ動画を公認 二次創作を許諾
任天堂、ニコニコ動画のプレイ動画を公認 二次創作を許諾

任天堂・岩田社長の発表@六本木ニコファーレ

ゲームメーカー・任天堂が、niconicoの開催する巨大ゲームイベント「闘会議2015」の特別協賛となることが記者会見で発表された。

記者会見には、任天堂の代表取締役社長・岩田聡さんが動画で登場し、「闘会議2015」の特別協賛になることに加え、ニコニコ動画の提供する「クリエイター奨励プログラム」に準じて、任天堂の著作物を利用し、二次創作を行える許諾を出すことを発表した。

安心して二次創作を発表できる環境を用意する

ゲーム実況動画に限らず、ゲーム音楽の弾いてみた・歌ってみた等も含め、動画クリエイターが安心して二次創作に取り組める環境を構築していくとのこと。

12月1日(月)より、「クリエイター奨励プログラム」のアカウントから実施対象となる。

なお、事前確認が難しいニコニコ生放送に関しては、許諾は現時点では出ないとのこと。

クリエイター奨励プログラムとは?

「クリエイター奨励プログラム」は、ニコニコ動画や生放送で活躍するクリエイターを支援する制度。投稿作品の人気度に応じて、クリエイターとなるユーザーに対して奨励金が支払われる。 奨励金対象となる作品については、任天堂の250タイトル以上が予定され、すでに『マリオカート8』『ゼルダの伝説 時のオカリナ3D』といった最新コンテンツも発表されている。詳細は後日発表とのこと。 ニコニコ動画すべてのユーザーに開放されている制度ではないものの、有償コンテンツとなるプレイ動画に対しては、ゲームメーカーからの風当たりはまだ強い。

もし今回のような取り組みが一般化・普及すれば「ゲームをするだけで食べていける」という誰もが夢に見た未来すら、限りなく現実に近づくといえるだろう。

日本ゲームメーカーのトップランナー・任天堂が一足早くネット時代のコンテンツ流通に対し、意欲的な取り組みを見せそうだ。


※記事初出時、一部イベント名に誤りがございましたので、お詫びして訂正いたします

「ニコ動知ってますか?」 会場「?」 小林幸子50周年ライブの武道館で何が起きたのか
この可愛さはヤバいだろ… メガリザードンポンチョのピカチュウ登場
モンハンのまどマギ武具がムキムキで可愛い! キュゥべえコスも
あれ…目から汗が プレステ20周年映像『みんなのゲーム愛にありがとう。』公開
名作ゲーム音楽をオーケストラに 交響楽団 JAGMOの新たな挑戦

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ