KAI-YOU.netに登録して
さらなる爆ポップ体験を!

105

連載 | #87 渋谷万歳

原宿JKに「ちいかわ」知名度調査 意外な結果に取材班も泣いちゃった!

原宿JKに「ちいかわ」知名度調査 意外な結果に取材班も泣いちゃった!

POPなポイントを3行で

  • ちいかわ街頭アンケート
  • Twitterで人気を博す漫画
  • 原宿・渋谷のJKに流行っているのか?
ちいかわって本当に若い子の間で流行ってるの?

編集会議の最中、聞き捨てならない一言が誰かから発せられました。

全国各地でポップアップストアが開催され、LINEスタンプも大人気。ティーン文化の聖地・原宿でもキディランド原宿店にて「ちいかわランド」が開催されている「なんかちいさくてかわいいやつ」ことちいかわ。

ちいかわが大好きな新卒の筆者と弊社代表・わいがちゃんよねやは、「こんなにかわいくて面白いちいかわが女子高生に流行ってないはずがない!」と猛反論。

そして筆者はグッズを持った女子の写真を反証とすべくTwitterを開きました。すると……。

ちいかわと検索した際のTwitterサジェスト、あまりにもな内容だと思う。/画像はTwitterのキャプチャー

サジェスト欄のあまりの惨状に、自分に自信が持てなくなったため、実地調査をすることに。

果たして、原宿・渋谷の女子高生たちはちいかわを知っているのか!?

なんとかなれー!!!

※記事中に登場するアンケートに協力していただいた方々の名前は全て仮名、顔にもぼかしを入れています

そもそも『ちいかわ』とは?

『ちいかわ』は、手掛けたキャラクターが次々とLINEスタンプや漫画などとしてヒットしているイラストレーターのナガノさんによる作品。

ナガノさんの「なんか小さくてかわいいやつ」になってくらしたいというイラストからスタートし、白い「ちいかわ」、青い頭の「ハチワレ」、黄色い「うさぎ」の3人を中心とした日常を描いています。 主に公式Twitter(@ngnchiikawa)にて1ページ漫画として連載されており、それらをまとめた単行本『ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ』が講談社より発売されています。

可愛くファンシーな絵柄とは裏腹に、謎の生き物に不条理に襲われたり、「資格試験にちいかわだけ落ちる」「自分のミスで友達が死にかける」といった生々しく嫌な試練が次々に降りかかったりと、決して可愛いだけではない不穏な世界観が特徴的です。

新たな漫画が投稿されると、そこで巻き起こる事件から「俺は不死身の杉元だ」などの関連ワードがTwitterのトレンド入りをすることが多く、記事冒頭のサジェストにもそのハードな世界観が反映されています。

ちいかわ街頭アンケート・原宿編

今回、街頭アンケートをする内容はシンプルな2つの質問。

1.「ちいかわ」を知っていますか?
2.「ちいかわ」のイメージは?

「最近の女子高生は新大久保よ」という声を無視し、オフィスを構える渋谷・原宿に目星をつけた取材班は、さっそく竹下通りに赴き取材を開始。

しかし、取材を開始するも最初に声をかけた4人のうち、ちいかわを知っていたのはなんと0人。

取材に同行してくれたKAI-YOU Videosの映像ディレクター・古見湖と、KAi-YOU Premium編集長・新見の冷たい視線が刺さる中、ようやく知っている人に出会うことができました。
スズキさん
ちいかわを知っている人・スズキさんは、友達がLINEのスタンプを使っていて見たことがあったそう。

しかし、残念ながら漫画を読んだことはないとのことでした。
川上さん・しゅんPさん
続いての川上さん・しゅんPさんは、2人ともちいかわをSNSのアイコンにしてる人を見て知っていたものの、漫画はこちらも読んだことがなかった。

ちいかわの印象について、川上さんから「量産型っぽい子がよくアイコンにしてると思う」と、若さゆえのストレートな意見が飛び出すと、横のしゅんPさんから「え待って、私『友達のアイコン』って書こうとしてたんだけど(笑)!」と、しゅんPさんの友人に流れ弾が直撃していました。

川上さん、しゅんPさんへのアンケートを終えた時点で、原宿を歩いていた女子高生の中でちいかわを知っていたのは11人中5人。

ようやくこれで半々、しかし、見かけたことはあっても読んだことがあるという人には出会うことができません。

日が暮れてきたことも踏まえ、取材班はより人通りが多い渋谷に場所を移すことに。

ちいかわ街頭アンケート・渋谷編

取材班がハチ公前にたどり着くと、緊急事態宣言が久しぶりに解除された渋谷はさすがの人通り。

我々以外にも、カメラを携えたどこかのアンケート班が何組かアンケートを行っていました。
まろみさん
渋谷ハチ公前でアンケートに答えてくれたのがまろみさんを含む3人。彼女たちは3人ともちいかわを知っているとのこと。

Twitterで流れてくるのを見たことがあったものの、作者や正式名称は知らないそうでした。また、「周りにちいかわグッズを持っている人はいる?」と聞いてみるとクリアファイルを持ってる子がいたとの回答が。

間接的ではありますが、ようやくちいかわグッズを持っている女子高生の存在を確認することができました。
たぐちるさん
続いてアンケートに答えてくれたのが、たぐちるさんたち2人。

2人ともちいかわのことは知っていたものの、Twitterなどで見たことがある程度。サンリオのようなキャラクターコンテンツだと思っていたようで、こういう漫画が元になっていて…と表紙を見せると「漫画だったんですか!」と驚いていました。

このあたりで、時間的にも女子高生が出歩くような時間帯ではなくなってきたため、アンケート対象を20代まで引き上げることに。

しかし、いきなり「ちいかわって知ってますか?」と声をかけてくる謎の男に立ち止まってくれる大人の方々はほぼおらず……。

こんな怪しいアンケートに協力してくださったみなさん、本当にありがとうございました

かろうじて心優しい20代の2人組がアンケートに応じてくれたものの、ちいかわのことは完全に知らなかったそう。ここで筆者の心が折れてしまい、今回のアンケートは終了となりました。

ちいかわは女子高生に流行っているのか…?

今回の取材では、ちいかわを知っている女子高生は、アンケートに答えてくれた18人のうち10人。過半数はキャラクターとして見たことはあっても、漫画まで読んでいるという人は1人も見つけられませんでした。

しかし、更新されると関連ワードがTwitterのトレンド入りするなど、確かな人気があるのはまぎれもない事実です。

そして、女子高生の半分以上が知らなくても目にしたことはある、というこの事実こそが、少なくとも世間的には「ちいかわが流行ってる」という可能性を示唆しています。

実際、KAI-YOUではめちゃ流行ってますし、KAI-YOU Premium公式Discordでは大人たちが真剣にちいかわの話をしているので、ぜひ覗きに来てください。

画像はKAI-YOU Premium公式Discord内「ちいかわを語るスレ」のキャプチャー

画像はKAI-YOU Premium公式Discord内「ちいかわを語るスレ」のキャプチャー

若い世代のコンテンツとの接し方

こんな記事も読まれています

連載

渋谷万歳

日本が世界に誇るべき最高のポップシティ、渋谷。 あらゆるカルチャーと人種が集まるこの街で、毎日のように繰り広げられるパーティー、愛のはじまり、夢の終わり、高揚感と喧噪、その捉えがたきポップの断片をかき集める人気連続企画。 2010年代は渋谷から発信されていく、と思う。

関連キーフレーズ

87
Share
3
LINE

2件のコメント

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:4841)

社会の厳しさを描いてるから、はまってるのは学生より社会人だと思う。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:4821)

女子高生だけに聞くのきもちわるい。

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ