ホロライブ桃鈴ねね、トレパク疑惑で謝罪 「自分の考えが甘かった」

ホロライブ桃鈴ねね、トレパク疑惑で謝罪 「自分の考えが甘かった」
ホロライブ桃鈴ねね、トレパク疑惑で謝罪 「自分の考えが甘かった」

桃鈴ねねさん

POPなポイントを3行で

  • ホロライブ桃鈴ねね、トレース疑惑に声明
  • 一部トレースを認め謝罪
  • 「自分の考えが甘かったと反省しています」
バーチャルYouTuberVTuber)グループ・ホロライブの5期生・桃鈴ねねさんが制作したイラストのトレース疑惑について、ホロライブを運営するカバー社と本人が声明を発表。

一部トレースがあったことを認め、関係者に謝罪。

カバー社は桃鈴ねねさんに厳重注意を行ったうえで、「当社の素材チェック体制も強化してまいります」と今後の方針を述べた。

桃鈴ねねさんは自身のTwitterにて「イラストを描く時、好きな作家さんや作品を思い浮かべることがあって、こちらの内容のことがあったのは事実です。自分の考えが甘かったと反省しています。本当にごめんなさい。」と謝罪。

声明発表と同日の3月3日(木)17時より、桃鈴ねねさんのYouTubeチャンネルで、本件に関する配信が行われた。

桃鈴ねね「イラストの参考が度を超してしまった」

今回の件について
配信で、桃鈴ねねさんは本件について改めて謝罪。

イラストを自作するにあたり、「大好きな作家様のイラストのことを思い浮かべ、その結果そのイラスト自体を参考にしてしまい、それが度を超してしまった」と経緯を説明した。

自身に「パクリ」という認識はなく、「『参考にさせてもらおう』という気持ちでしたが、その考えが完全に甘く、作家様には大変失礼なことをしてしまったと思っております。もう二度と同じ過ちは繰り返しません」と反省の意を示した。

「これからも大好きな配信とお絵描きは続けていきたい」「自分の実力だけで頑張っていけるように、日々努力していきたいと」と結んだ。

イラストにまつわる創作倫理

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

4件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:5533)

勘違いしている人がいますがトレパクは親告罪
当事者同士で話がついている今回の例は犯罪にはあたりませんよ

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:5195)

悪意はなさそうですね。注意もうけたことですしこれ以上荒れることは無いでしょう。
古塔○みさんの件からまだ時間はそう経っていないのによーやったなとは思いましたが笑

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:5194)

販売してるのでアウトです。
反省してるからで許されるなら法律はいりません。
うるはるしあは法を犯していないのにクビになりました。
法を犯した彼女がクビにならないのはおかしい。

すべてのコメントを見る

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ