岩井俊二の長編アニメ『花とアリス殺人事件』を道満晴明がコミカライズ

岩井俊二の長編アニメ『花とアリス殺人事件』を道満晴明がコミカライズ
岩井俊二の長編アニメ『花とアリス殺人事件』を道満晴明がコミカライズ

『花とアリス殺人事件』/『やわらかスピリッツ』公式サイトより

映画『花とアリス』の前日譚として、2015年2月に公開される岩井俊二さん初の長編アニメーション映画『花とアリス殺人事件』を、マンガ家の道満晴明さんによってコミカライズされることがわかった。

小学館が運営する無料Webマンガサイト『やわスピ』にて。2015年2月より短期集中連載が開始する。

10年ぶりにアニメ化

『花とアリス殺人事件』

『花とアリス』は、映画監督や脚本家、音楽家など、マルチに活躍するクリエイター・岩井俊二さんが原作・脚本・監督を務め、2003年に短編映画として発表。翌年2004年に長編映画として公開され、ヒロインの2人を女優の鈴木杏さんと蒼井優さんが演じている。

それから約10年が経った2014年。10月に岩井さん初のアニメーション長編映画として、本作の前日譚となる『花とアリス殺人事件』が発表された。

今回はそんなアニメーション映画『花とアリス殺人事件』を、『ヴォイニッチホテル』や『ぱら☆いぞ』などを代表作に持つ道満晴明さんがコミカライズする。

本作は史上最強の転校生・アリスと、史上最強のひきこもり・花が、世界で一番小さな殺人事件に遭遇するというストーリー。アニメ版では、実写版でヒロインを務めた鈴木杏さんと蒼井優さんが、それぞれ花とアリスの声優を担当。また本作は、声を先に収録するプレスコという手法で製作され、すでに収録を終えているという。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ