沖縄出身のラッパー・Awichさんが、TBS系列で放送中の人気番組「クレイジージャーニー」に出演することが分かった。
出演するのは5月5日(月・祝)22時より放送される回となる。
ヒップホップの源を求めて──AwichがNYで見たものとは?
今回の企画は「ラップで魅せる!リアルストリートなNY取材」と題し、ヒップホップカルチャーを形成してきたニューヨークの“今”をAwichさんが体当たりで取材。
アートからマフィア事情まで、ヒップホップ発祥の地であるアメリカ・ニューヨークのリアルなストリート事情をAwichさんが取材する内容になるという。
自身のリリックにリアルを込め続けてきた彼女だからこそ踏み込める現地の空気や、人々の声がどのように放送されるのか、要注目だ。
世界に存在を示しはじめたラッパー・Awich
Awichさんは、沖縄県那覇市生まれのラッパー。ソロアーティストとしてだけでなく、ヒップホップクルー・YENTOWNのメンバーとしても活動する。
現在開催中の⼤阪・関西万博で、4月12日に行われた開会式にサプライズで登場し、パフォーマンスを披露したことも記憶に新しい。
2022年には国内の女性ソロラッパーとしては初となる日本武道館での単独公演を開催。
2024年には、世界最大の音楽フェス「コーチェラ・フェスティバル2024」に出演。さらに音楽レーベル兼メディアプラットフォーム・88risingが主催するフェス「Head In The Clouds」に出演。ロサンゼルスで初のライブも行うなど、世界的な展開が増えている。
また、現在はヒップホップ史に多大なる影響を及ぼしてきたグループ・Wu-Tang Clanの事実上のリーダーであるRZA(レザ)さんのプロデュースによるアルバムの発表を控えている。さらなる飛躍が期待される。

この記事どう思う?
関連リンク
0件のコメント