VTuberグループ・にじさんじ所属ライバーとされる人物を盗撮した疑惑を巡り、サウンドエンジニアのYAB(藪中利樹)さんが代表をつとめるYAB Entertainment合同会社が9月2日、声明を発表した。
同社はYABさんの疑惑について、「当該事態の関係者様に、心より深くお詫び申し上げます」と謝罪。「現在、警察・弁護士のご協力のもと、事実確認及び詳細な調査を進めております」と現状を伝えた。
また、疑惑の告発により流出したLINEグループについて、「1つは主に弊社代表、元業務執行社員 (Eve)、業務委託クリエイター、合計3名のLINEグループと判明しております。尚、弊社代表はデータ、メディアは全て既に消去しております」と報告。
「調査の結果につきましては詳細が明らかになり次第、法的に可能な限り、関係各所に確認をした上で改めてご報告させていただく所存です」としている。
YAB「今件を重く受け止め、真摯に対応させて頂きます」
なお、YAB Entertainment合同会社による声明の前には、疑惑の渦中にあるYABさんがXを更新。
「このたび、私、YABの過去のLINE上での問題のある発言や動画の流出が、多くの皆様にご不快な思いをさせてしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます」と投稿。
「今件を重く受け止め、真摯に対応させて頂きます」などと謝罪していた。
コレコレの配信で告発 YABによる盗撮疑惑などが明るみに
ことの発端は9月1日に行われた、暴露配信で知られるYouTuber・コレコレさんによる配信。
この配信でコレコレさんは、YABさんによる犯罪行為があったとする告発が届いたことを明らかに。
YABさんによる性的なアングルでの盗撮や、盗撮写真の第三者への流出が行われたことを、LINEのやり取りのスクリーンショットなどど共に公開した。
また、LINEのやり取りの中には、レコーディング参加者へ医薬品成分を含む製品を飲ませるなど、「身体に対する不法な有形力の行使(※)」を示唆する発言もあったという。
※暴行罪(刑法208条)における暴行の定義
にじさんじ運営ANYCOLORが声明「刑事事件化も視野に入れた毅然とした対応を実施」
にじさんじを運営するANYCOLOR社は9月2日、コレコレさんのものとみられる配信について言及し、同配信が告知された8月30日より事実関係の調査を開始。
配信で言及のあった写真が撮影された時期、撮影地、被害者など一部の情報が判明したという。
ANYCOLOR社は「本件のような、当社所属ライバーを傷つけ、また、当社とクリエイターとの間の信頼関係の基盤をも揺るがしかねない筆舌に尽くしがたい蛮行がなされた疑いが生じておりますことは、極めて遺憾です」とコメント。
「刑事事件化も視野に入れた毅然とした対応を実施していく所存です」と表明している。
この記事どう思う?
関連リンク
0件のコメント