連載 | #9 コミックマーケット104特集

【C104】コスプレのアツさは沸点超え! 真夏のコミケに『NIKKE』『にごリリ』が集結

【C104】コスプレのアツさは沸点超え! 真夏のコミケに『NIKKE』『にごリリ』が集結
【C104】コスプレのアツさは沸点超え! 真夏のコミケに『NIKKE』『にごリリ』が集結

コスプレイヤーの伊織もえさんは『勝利の女神:NIKKE』バイパーのコスプレで登場

同人誌即売会「コミックマーケット104」(C104)が、8月11日・12日に開催されました。

台風の影響も懸念されましたが、幸い両日とも快晴。会場である東京ビッグサイトは、2日間ともに最高気温35度以上の猛暑日を記録しました。

天気は最高! そう、気温以外は……という状況の中、2日間合計で26万人が来場(両日13万人ずつ。体感ではもっと多かった気がするけど暑さのせいかもしれません)。

意外にも、直近の冬コミ(27万人)より1万人少ないですね(暑さのせいかもしれません!)。

気持ち的には沸点超え(?)の暑さの中、来場者の視線を釘付けにしていたのはコスプレイヤーの皆さん。今回は1日目のコスプレイヤーさんの写真をまとめて紹介。

『勝利の女神:NIKKE』『原神』『ブルーアーカイブ -Blue Archive-』などのスマホゲームに加え、アニメが放送中の『2.5次元の誘惑』のキャラクターのコスプレも目立っていました!

写真:遊馬

【写真 21点】夏コミを盛り上げまくったコスプレイヤーの皆さん

巨大囲み撮影「〇〇ウォール」って久しぶりに聞きました

余談ですが、1日目といえば、この記事にも登場するコスプレイヤーの伊織もえさんが生み出したワンシーンが話題を呼んでいました。

その名も「いおりんウォール」。コスプレ会場である東京ビッグサイトの西ホール屋上を舞台に、伊織もえさんを撮影するためにできた巨大な囲み。

かつて、コロナ禍前のコミケでは、東京ビッグサイト近くの防災公園(東京臨海広域防災公園)もコスプレ会場の一つでした。

そこで発生する、人気コスプレイヤーさんの超巨大な囲み撮影は、いつからか「〇〇ウォール」「〇〇リング」「〇〇クレーター」と呼ばれ親しまれてきました(“ギネス級の何か”と言われた「えなごりんぐ」懐かしいですね)。

コロナ禍以降、防災公園が使用されなくなってからは、スペースの兼ね合いからか超巨大な囲み撮影はあまり見られなくなりました。

だからこそ、今回の伊織もえさんによって生まれた現象に、懐かしさを感じた人も多かったのではないでしょうか。

夏コミ「C104」1日目を彩ったコスプレイヤーたち!

伊織もえさん/『勝利の女神:NIKKE』バイパー

うらまるさん/『2.5次元の誘惑』天乃リリサ

兎団子さん/『原神』珊瑚宮心海

こまめさん/オリジナル制服

1
2
この記事どう思う?

この記事どう思う?

ギネス級と騒がれた伝説の「えなこりんぐ」を振り返る

コスプレイヤー えなこ囲み撮影の風物詩 ギネス級の「えなこりんぐ」が神々しい.jpg

コスプレイヤー えなこ囲み撮影の風物詩 ギネス級の「えなこりんぐ」が神々しい

8月9日から12日にかけて開催された「コミックマーケット96」(C96)。厳しい日差しに見舞われる夏コミですが、コスプレイヤーのみなさんと出会った瞬間ばかりは、その過酷さを忘れることができるというもの。 その中でもテレビ番組などでも活躍するえなこさんの囲み撮影の様子が、「ギネス級のなにか」と話題になってい…

kai-you.net
コミケ97で「えなこりんぐ」に遭遇 新卒1年目の記者がえなこ撮影に挑戦.jpg

コミケ97で「えなこりんぐ」に遭遇 新卒1年目の記者がえなこ撮影に挑戦

はじめまして! KAI-YOU編集部の森田です。 今年KAI-YOUに新卒入社してから早くも、9ヶ月が経ちました。インターンのころから数えると今年でコミケの取材は3回目。 以前までは2人1組でしたが今回のコミケ取材からは1人で任せられるようになり、だんだんと自分に力がついてきたことを感じる今日このごろ。 コスプ…

kai-you.net
コスプレイヤーえなこ×カメコだよね対談 囲みの中と外から見比べるコスプレ文化.jpg

コスプレイヤーえなこ×カメコだよね対談 囲みの中と外から見比べるコスプレ文化

8月9日からいよいよ開幕した世界最大級の同人誌即売会「コミックマーケット96」(C96)。12日(月・祝)まで、東京ビッグサイトで開催されている。 アニメや漫画、ゲームといったコンテンツを愛するファンが、それぞれ思い思いの形でその愛を二次創作として表現し、同志と交流を図る、真夏の一大イベントだ。 そして…

kai-you.net
えなこ×よきゅーん インタビュー 現代コスプレイヤーの提示.jpg

えなこ×よきゅーん インタビュー 現代コスプレイヤーの提示

1970年代から続く、コミックマーケットが成立させた「同人」による経済圏。クリエイターも消費者もフラットに、同好の士であること、あるいは「オタク」であるという共通項が生み出す楽しさによって独自の発展を遂げてきた。もうインターネットが登場して以降は、毎日がコミケみたいなものなのかもしれない。自分の趣味性や特技、好きなことを活かし、売りにして生業とすること…

premium.kai-you.net

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。