講談社、早バレサイト運営者の再逮捕報告 『ブルーロック』が被害

講談社、早バレサイト運営者の再逮捕報告 『ブルーロック』が被害
講談社、早バレサイト運営者の再逮捕報告 『ブルーロック』が被害

被害にあったとされる漫画『ブルーロック』1巻の書影/画像はAmazonから

講談社が2月26日(月)、雑誌に掲載されている漫画を発売日前に流出させる早バレサイトを運営する会社経営者らの再逮捕を報告した(外部リンク)。


発表によると、経営者らは熊本県警と新潟県警の合同捜査本部によって再逮捕。漫画誌『週刊少年マガジン』で連載中の『ブルーロック』の掲載内容を許可なく撮影・データ化し、海賊版サイトで閲覧できるようにした著作権法違反の疑いがかけられている。


なお、経営者らは2月4日にも著作権法違反の容疑で逮捕されていた。

講談社「読者の喜びを奪う極めて悪質で卑劣な行為」

講談社は広報室を通し声明を公開。上記の『ブルーロック』以外の作品も、早バレの被害にあっている可能性を示唆している。


また、早バレは著作権を侵害すると共に、発売日に漫画を読む「読者の喜びを奪う極めて悪質で卑劣な行為です」と糾弾。


「講談社は今後も海賊版の国内外での蔓延を防ぐため「早バレ」ルート解明の捜査に協力し、著者の権利と読者の皆様の楽しみが奪われないよう積極的に海賊版対策を行ってまいります」と表明した。

1
2
この記事どう思う?

この記事どう思う?

海賊版の歴史と動向

漫画村や漫画BANKなどの違法サイト、若者の3割が利用 20代女性が38%で最多.jpg

漫画村や漫画BANKなどの違法サイト、若者の3割が利用 20代女性が38%で最多

ITツール比較サイト・STRATEが全国の15〜29歳の男女を対象に「違法漫画サイトに関するアンケート」調査を行った。 対象者のうち、32.11%が漫画村や漫画BANKなどの違法漫画サイトを「過去に利用していた」もしくは「現在も類似のサービスを利用している」と回答。 「現在も類似のサービスを利用している」と答えたのは…

kai-you.net
中国で“海賊版ポケモンカード”が異常進化──パチモンカードゲームの語られざる歴史.jpg

中国で“海賊版ポケモンカード”が異常進化──パチモンカードゲームの語られざる歴史

2023年10月28日、中国本土で『ポケモンカードゲーム』が正式発売されてからまる一年の月日が経った。 現在進行形で高騰を続ける市場価格、中国現地でのポケモン人気の高さも相まって、今や中文版のカードが他言語版より高値で取引されるケースも珍しくない。 中国大陸が“ポケモンカード空白地帯”だった…

premium.kai-you.net
「漫画村」運営者に19億円の賠償請求 KADOKAWA、集英社、小学館が提訴.jpg

「漫画村」運営者に19億円の賠償請求 KADOKAWA、集英社、小学館が提訴

KADOKAWAが、集英社と小学館の2社と共に、海賊版サイト・漫画村の運営者に対する提訴を7月28日に行ったと発表した。 3社が漫画村の運営者に対して、19億2960万2532円の賠償を求めたものとなる。 『僕だけがいない街』『キングダム』『ドロヘドロ』などの損害額を求める 【海賊版サイトに関する損害賠償提訴につい…

kai-you.net

関連キーフレーズ

1件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:10962)

わわわ、ブルーロック大好きなのに全然知らなかった。。。。
まだまだニワカってことですよねっ!
これからもずっとずぅぅっと好きでいたいです!
いますね!!!