『アフタヌーン』編集部、石川県に1000万円寄付 『スキップとローファー』作者と協議

『アフタヌーン』編集部、石川県に1000万円寄付 『スキップとローファー』作者と協議
『アフタヌーン』編集部、石川県に1000万円寄付 『スキップとローファー』作者と協議

漫画『スキップとローファー』/画像はAmazonより

講談社の漫画雑誌『月刊アフタヌーン』編集部が、能登半島地震で甚大な被害を受けた石川県に、1000万円を寄付することを2月8日に発表した。


今回の支援は、漫画『スキップとローファー』の作者・高松美咲さんと相談して決めたもの。


また、3月22日(金)に刊行する『スキップとローファー』10巻にポストカード4枚付きの特装版を用意。その利益が1,000万円を超えた場合、その分も後日寄付するという。

主人公が石川県出身の作品『スキップとローファー』

『スキップとローファー』は、高松美咲さんによる漫画。講談社の漫画誌『月刊アフタヌーン』で連載されている。


2023年4月〜6月にかけて、富山県に本社があるアニメスタジオ・P.A.WORKS制作のTVアニメが放送された。

TVアニメ「スキップとローファー」PV

主人公は地方から東京に上京してきた高校生・岩倉美津未(いわくらみつみ)。勉強が得意な反面、過疎地育ちで同世代とのコミュニケーション経験が乏しく、天然でちょっとズレている岩倉美津未が、個性豊かなクラスメイトたちに影響を与えていくというストーリーだ。


岩倉美津未の出身地は石川県・珠洲市がモデル。彼女が生まれ育った凧島町は蛸島町をもとにしており、作中でも自然豊かな町の風景が描かれている。


『スキップとローファー』は2月3日から4日にかけて、TVアニメ版全12話をYouTubeで配信。スーパーチャットを含め、配信で得られた収益を全額石川県に寄付するとして話題になった。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ