3人組バンド・Awesome City Club(オーサムシティクラブ)が1月5日(月)、デビュー10周年イヤーを走り終える3月31日(火)をもって、活動を休止すると発表した。
休止前最後の作品として、連続リリース企画10作目となる「群鳥(ぐんちょう)」を含む約4年ぶりのオリジナルフルアルバム『Cheers to 10!!』を1月30日(金)に配信リリースする。
約4年ぶりのオリジナルフルアルバム『Cheers to 10!!』
活動休止の発表にあたり、メンバーのatagiさん、PORINさん、モリシーさんがコメントを発表している。
メンバーそれぞれが「人生について向き合うタイミング」
活動休止ついてatagiさんは、「決断に至った理由はいくつかあります」としながら、「atagi個人としては音楽に対する向き合い方を今一度考え直したいという思いが大きくなっていたのが一番の理由でした」と説明。
その上で、「そして奇しくも、同じくメンバーそれぞれ人生について向き合うタイミングだったようで、ならばと膝を合わせ話し合いを重ねた結果の活動休止という判断でした」と経緯を綴っている。
PORINさんは、「この十数年、たくさんの方に背中を押してもらい、オーサムをなくしたくない一心で走り続けてきました」とこれまでの活動にコメント。
また、将来的な活動再開にも言及。「また必ず、新しい私たちで会いに行きます。みんなの人生もあるなかで『待ってて』とは言えないけれど、自然にまた会える日が来ると、心から信じています」と語った。
モリシーさんもこれまでの感謝とファンへの謝罪を綴りながら、「いつか、また戻って来れるように日々を大切に生きていこうと思います。変わらず音楽活動も続けますし、珈琲屋も変わらず営業し続けます」と、音楽家としての活動継続を誓った。
Awesome City Club 「勿忘」のヒットでNHK紅白にも出場
Awesome City Clubは、2013年に東京で結成された男女ツインボーカルの3人組バンド。2015年にメジャーデビュー。個々の活動も盛んで、数々のアーティストへの楽曲提供やライブツアーへの参加なども行なっている。
2021年には、映画『花束みたいな恋をした』のインスパイアソング「勿忘」をリリース。各配信サイトで上位にランクインし続け、3カ月足らずでストリーミングは1億回再生を突破。同年末の「第72回NHK紅白歌合戦」に初出場を果たした。
2025年4月にはデビュー10周年の節目を迎え、10作品連続リリースを発表。第1弾楽曲「STEP !」がメジャーデビュー日である4月8日にリリースされた。
現在、全国ツアー「Awesome Talks Live House Tour 2025-26」を開催中。1月9日(金) に宮城・仙台MACANA、1月11日(日)に大阪・梅田CLUB QUATTRO、1月12日(月・祝)に愛知・名古屋CLUB QUATTRO、1月29日(木)に東京・EBISU LIQUID ROOMの4公演が控えている。
この記事どう思う?
関連リンク

0件のコメント