富山のアニメスタジオP.A.WORKS、地震受け無事を報告『SHIROBAKO』など制作

富山のアニメスタジオP.A.WORKS、地震受け無事を報告『SHIROBAKO』など制作
富山のアニメスタジオP.A.WORKS、地震受け無事を報告『SHIROBAKO』など制作

地震の影響で物が散乱しているP.A.WORKS本社の社屋/写真はすべて堀川憲司さんのXより)

アニメ制作会社のP.A.WORKS(ピーエーワークス)が、1月1日に発生した石川県・能登半島地震を受け、富山県南砺市に構える本社の被害状況を発表した。

代表の堀川憲司さんのXの投稿によれば、社員から怪我の報告はなし。現在のところ、大きな被害はないという。

『SHIROBAKO』『パリピ孔明』を手がけたP.A.WORKS

P.A.WORKSは、2000年に設立されたアニメ制作会社。『SHIROBAKO』『パリピ孔明』『スキップとローファー』『ウマ娘 プリティーダービー』などを手がけたことで知られている。

2024年には、DMM.comと共同で制作したオリジナルTVアニメ『菜なれ花なれ』の放送を控えている。
TVアニメ『菜なれ花なれ』ティザーPV

P.A.WORKS代表「ガラスの額は避けましょう」

1月1日に発生した、石川県能登地方を震源とする最大震度7の地震。

石川県に隣接する富山県には、P.A.WORKSの本社および同社が運営するアニメーターの養成所が存在しており、SNSなどで心配する声が寄せられていた。

本社社屋の現状について、堀川憲司さんのXの投稿(外部リンク)によれば、壁に固定していた本棚・DVDラックは免れたものの、固定していなかったものや壁にかけていたポスターフレームは散乱していたとのこと。 堀川憲司さんは「ガラスの額は避けましょう。作画机周りは所々素材が散乱したけど、机の上にカラーボックスを置かないのは正解だった」と、今回の教訓を綴っている。

【写真】能登半島地震によるP.A.WORKS本社の被害状況

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

P.A.WORKSの関連記事

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ