連載 | #419 ポップな画像を紹介してみた

危険生物カツオノエボシのカチューシャが可愛い 妖しくも美しいむっちり感

危険生物カツオノエボシのカチューシャが可愛い 妖しくも美しいむっちり感
危険生物カツオノエボシのカチューシャが可愛い 妖しくも美しいむっちり感

ririco:ramu(リリコラム)「カツオノエボシになれるツノカチュ」/画像は全てリリコラム提供

カツオノエボシ」というクラゲをご存じですか?

その名をネットで調べてみたら、サジェストに「」や「刺されたら」といった言葉が出てくる危険生物。

一方で、透き通った体を青や紫で彩る何とも神秘的な海の生き物です。
カツオノエボシ
そんな危なくも美しいカツオノエボシをツノに見立てたカチューシャ「カツオノエボシになれるツノカチュ」が登場。SNS上で話題を呼んでいます。

制作したのは様々なツノカチューシャ、通称・ツノカチュを制作するブランド・ririco:ramu(リリコラム)。デザイナーのリリィさんに、ツノカチュやカツオノエボシの魅力を聞きました。

【画像】妖しくも美しいカツオノエボシのツノカチュ

現代悪魔のためのアクセサリーブランド「リリコラム」

リリコラムはリリィさんがデザイン・制作するアクセサリーブランド。

“人間のフリをして日々生活をしている現代悪魔のため”というコンセプトのもと、現代の洋服によく合うアイテムとして、ツノカチューシャをメインに制作しています。 「まだツノカチュ作家が存在していなかった頃から、なんだかんだで12年ツノカチュをつくり続けています」とは本人談。

カツオノエボシの魅力を「つやつや透き通って美しく、餃子のような可愛いフォルムなのに、強い毒を持っているところ」と話すリリィさんは、今回のツノカチューシャの制作理由を教えてくれました。

「海の生き物は過去に、タコ脚の4本ツノや、クラゲモチーフもつくってきましたが、カツオノエボシも、かわいい要素だけでは物足りない一癖が現代悪魔さんにぴったりだなと思い、ツノカチーシャにしてしまいました!」

着用するとカツオノエボシが悪魔のツノ風に

カツオノエボシの“たぷたぷ感と透明度”を表現

リリィさんによれば、こだわったのは「水を含んでむっちりとしたたぷたぷ感と透明度」。

「素材は樹脂なのですが、このガラスのような透明度を出すのに長年工夫を重ねてきたので、ぜひ現物を見て、写真には映らないその透明度を見て欲しいです」とコメント。

こだわりはファンにも伝わっているようで、「ヒレの形や、光や角度によって変わる独特な色味の塗りの表現も苦戦しましたが、そのあたりを褒めてくださる方もいて嬉しかったです」と、反響を振り返っています。

透明な体にパープルとピンクのグラデーションがきれい

ちなみに、これまでにも多くのツノカチューシャを制作しているリリィさんは、「常につくりたい物が頭の中にたくさんあり、それを順に形にしていっている」と、新作のアイデアに悩むことはあまりないと言います。

「好きなモデルさんや、好きなアーティストさんに会っている時に『この方にはこういうの作ったら似合いそうだな!』と刺激をいただき、デザインを思いつくことが多いです」

配色が美しい「カツオノエボシになれるツノカチュ」

「今回のカツオノエボシの前に出したアイテムがミズクラゲのおだんごカチューシャでした。こちらも気に入ってるのですが『海の生き物好きだけど、可愛すぎて着けれない」という声があったので、いつかつくりたかったカツオノエボシをすぐにつくっちゃいました」

リリィさんは最後に、「可愛いだけでなく格好いいアイテムも出しているので、今回このように記事にしていただけたのをきっかけに、もっと海の生き物モチーフが好きな人まで広まったら嬉しいです」と、話してくれました。

カツオノエボのツノカチュを実際に見れる!

カツオノエボシのツノカチューシャを実際に見てみたい!──そんな方々に朗報です。

11月11日(土)・12日(日)に、東京ビッグサイトで開催されるアートイベント「デザインフェスタvol.58」にリリコラムが出展します(ブースは西1階D47・48)。 写真では伝えきれない「カツオノエボシになれるツノカチュ」の透明度とたぷたぷ感を、実際に体感できる機会。

リリコラムのアイテムが気になるという現代悪魔のみなさんは、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

【画像】妖しくも美しいカツオノエボシのツノカチュ

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

ポップな画像を紹介してみた

日夜生み出されるポップな画像たちを短く紹介する人気連載。 ソーシャルメディアやまとめブログ、バイラルメディアなど、 画像系コンテンツへの注目は常に集まっていますが、 KAI-YOUでは「POP」を軸に、話題の画像を紹介していきます。

ポップなファッション関連記事

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ