61

連載 | #314 ポップな画像を紹介してみた

空想モンスター「ウミウシドラゴン」知ってる? 可愛いけど可愛すぎない絶妙さ

空想モンスター「ウミウシドラゴン」知ってる? 可愛いけど可愛すぎない絶妙さ

株式会社Qualia 企画・製造 カプセルトイ「ウミウシドラゴン」7月販売予定/画像はすべてイササさん提供

POPなポイントを3行で

  • カプセルトイを企画・製造するQualiaから新作
  • どの子もかわいい「ウミウシドラゴン」が登場(かわいい)
  • 原案のイササさんに聞いた制作経緯、非公開のデザイン案
カプセルトイなどの企画・製造を行うQualiaから、新作「ウミウシドラゴン」が登場します(かわいい)。

発売は7月を予定。

画像の「ウミウシドラゴン」たちは、造形作品などを手がけるイササさんがつくったフィギュアを元に、Qualiaが原型をつくり、それに彩色した見本(デコレーションマスター)です。

少し大きいほうがイササさん制作のフィギュア

5月29日(土)と30日(日)に、東京ビッグサイト青海展示棟で行われる「デザインフェスタvol.53」に出展しているイササさんのブース(No.G-71)でサンプルの展示を行うそうなので、気になる方はぜひ。 今回、イササさんに「ウミウシドラゴン」の制作に至った経緯から、彼らの生態設定までを聞きました。

ちなみに、表には出ていないデザイン案まで公開していただいたので必見ですよ。

ファンタジーなウミウシとドラゴンをかけ合わせて

手のひらサイズってのがまた良いですね(かわいい)

──「ウミウシドラゴン」はどのような着想から制作されたのでしょうか。

イササさん ウミウシが好きなのですが、色や形からファンタジーのモンスターと同じような憧れを感じており、同じように憧れているドラゴンと掛け合わせたらとてもいいのでは? と思ったのが制作のきっかけです。 イササさん 手近にいて邪魔にはならないけど、存在感のあるものを生活スペースに置くのが好きなので、サイズや色味などはそういった点で邪魔にならないけど目立つように考えました。 ──以前取り上げさせていただいた「星の子ライト」には、世界観の設定がありました。「ウミウシドラゴン」にもそのような設定はありますか?

イササさん 「ウミウシドラゴン」も「星の子ライト」も同じ世界の生き物です。

ですが、「ウミウシドラゴン」の方がいわゆる環境生物としてのニュアンスが強いです。その辺を歩くトカゲや鳥と同じように普通にいる生き物なので、それぞれの持ち主のもとで、持ち主とともに生きています。

雑食性でなんでもよく食べゆっくり動き育った環境に合わせて体の色が決まる」という生き物で、それ以上の設定は特にありません。

イササさん「かなりいい感じにカプセルトイ化できたのでは」

全員お迎えしたいんですが?

──Qualiaから7月に発売される予定ですが、カプセルトイ化にあたって工夫されたことはありますか?

イササさん カプセルトイを見る、手に取るであろう層に向けたデザインである必要があるので、元のモチーフであるウミウシの色や模様を使用することで親近感を持ってもらいたいと思い、今のデザインにしました。

公開していただいたデザイン案①

公開していただいたデザイン案②

──制作にあたり苦労した点はございますか?

イササさん ウミウシの感じを残しつつ、ドラゴンの要素をどのように入れ込むか、可愛さに振るべきなのか、かっこよさに振るべきなのか......という落とし所を探すのに苦労しました。

結果、ドラゴンというよりはウミウシ型のモンスターという感じにはなりましたが、ドラゴンの定義自体もそもそもあいまいなものではあるので、「何かよくわからないもの」「ウミウシよりはあらゆる面で強い生き物」という点を考慮したデザインになっています。

......喋ってる?

家族写真みたい!

──では、こだわられた点はどこでしょうか。

イササさん ウミウシを見たときに感じる、感情の読めなさ、やわらかさ、可愛いけど可愛すぎないところです。

カプセルトイ化にあたってはこだわったのは、元のフィギュアの模様などをそのまま再現した点です。かなりいい感じにカプセルトイ化できたのではないかと思っています。

7月にはイササさん初の個展も開催

最後に!

7月3日(土)から7日(水)まで、愛知・名古屋市東区にあるギャラリーカフェ テオで、イササさんが初の個展を行うそうです。

こちらではカプセルトイの原案になったフィギュア「ウミウシドラゴン」なども販売されるそうなので、要チェックですよ〜。詳しくはイササさんのTwitterまで。

白黒の子が個人的に大ヒットしてます

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

60
Share
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ