漫画家 中条比紗也さん死去、心臓の病気で 代表作に『花ざかりの君たちへ』など

漫画家 中条比紗也さん死去、心臓の病気で 代表作に『花ざかりの君たちへ』など
漫画家 中条比紗也さん死去、心臓の病気で 代表作に『花ざかりの君たちへ』など

中条比紗也さんの代表作『花ざかりの君たちへ』/画像はAmazonより

花ざかりの君たちへ』で知られる漫画家の中条比紗也(なかじょうひさや)さんが10月12日に亡くなった。享年50。

白泉社が公式サイトで「2023年10月12日20時52分、心臓のご病気のため、ご逝去されました」と訃報を伝え、「告別式はご家族にて執り行われました」と報告した。

『花とゆめ』編集部もコメントを発表

白泉社および『花とゆめ』編集部のコメント/画像は『花とゆめ』編集部公式Xより

中条比紗也さんが多くの作品を発表したコミック誌『花とゆめ』(白泉社)編集部も、公式サイトなどでコメントを発表。

「突然の悲しい知らせに編集部一同言葉を失っております」と述べ、「物語を愛し、猫が大好きで、ゲームや映画・ドラマをはじめ、色々なエンタメを楽しんでおられました。どんな時も明るく、そして真剣に、創作に打ち込む中条先生の姿が、今も鮮明に思い出されます」と偲んだ。

その上で「中条先生が遺してくださった作品を、これからも良い形で読者の皆様に届けていきたいと思います。そして、多くの方にときめきと感動を与え続けることを願っています」とコメントした。

2度のドラマ化、累計1500万部の代表作『花ざかりの君たちへ』

中条比紗也さんは、1994年に白泉社の雑誌『花とゆめ』で『ハートの果実』でデビュー。同作は第20回白泉社アテナ新人大賞デビュー優秀者賞を受賞した。

1999年から連載を開始した『花ざかりの君たちへ』は累計1500万部を突破する代表作。

2007年には堀北真希さん主演、2011年には前田敦子さん主演で2度のTVドラマ化。さらに台湾や韓国でもドラマ化されるなど、国内外で人気を集めた。

以降も『シュガープリンセス』『ももももっと!』などの作品を発表。Webマガジン『Trifle by 花とゆめ』で発表した『秘密―花ざかりの君たちへAfter School―』が最後となった。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

漫画関連の最新情報

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ