東山紀之、ジャニーズ性加害問題に言及「ジャニーズの名前を存続させるべきなのか」

東山紀之、ジャニーズ性加害問題に言及「ジャニーズの名前を存続させるべきなのか」
東山紀之、ジャニーズ性加害問題に言及「ジャニーズの名前を存続させるべきなのか」

性加害問題で揺れるジャニーズ事務所

ジャニーズ事務所東山紀之さん(少年隊)が5月21日、メインキャスターを務めるテレビ朝日系「サンデーLIVE!!」で、故・ジャニー喜多川前社長の性加害問題について謝罪した。

番組では、ジャニーズ事務所の代表取締役社長・藤島ジュリー景子社長が謝罪、ならびに今後の見解を示した件を報道。

続いて、東山紀之さんが発言。元Jr.たちの告白を真摯に受け止め、「そもそもジャニーズという名前を存続させるべきなのか」を含め、問題に取り組む必要があると語った。

現役のジャニーズ事務所所属タレントが、テレビで性加害問題にコメントするのは今回が初となる。

「現在在籍しているタレントはどうすべきなのか」

発言冒頭「ここで少しお時間をいただきます」と切り出した東山紀之さんは、言及に至った経緯を説明した。

「先週事務所より喜多川氏に関する公式見解が出されましたので、私自身の考えを伝えさせていただきます。この件に関しましては、最年長である私が口を開くべきだと思い、後輩たちには極力待ってもらいました。彼らの心遣いに感謝します」

その上で、「今回の喜多川氏に対する元Jr.たちの勇気ある告白は真摯に受け止めねばなりません。実際に被害を訴えられていることは本当に切実で、残念でなりません。未成年に与えた心の傷、人生の影響は計り知れません」とコメントし、問題の重要性を強調。 「事務所から再発防止策が出されましたが、我々も、どのような未来を迎えるべきなのか、現在在籍しているタレントはどうすべきなのか、告白された皆さんにどう対処するべきなのか、そもそもジャニーズという名前を存続させるべきなのかを含め、外部の方とともに全てを新しくし、透明性を持ってこの問題に取り組んでいかなければならないと思っています」

最後は「心を痛めた全ての方々、本当に、申し訳ありませんでした。今後は、今いる皆とともに安心して応援していただけるよう、一丸となって全力を尽くしてまいります」と謝罪。

「日曜の朝にこのような話をしてしまい、重ね重ねお詫びを申し上げます」と締めくくった。

ジャニーズ事務所社長の性加害問題への謝罪

ジャニーズ事務所は5月14日、動画と文書を公開。BBCの番組報道や元Jr.であるカウアン・オカモト(岡本カウアン)さんの告発などに対して、見解および今後の対応を説明した。

藤島ジュリー景子社長は発表で謝罪とともに、「事務所の存続さえ問われる、極めて深刻な問題だと受け止めました」とコメント。誠実に対応していくと明言した。

「被害を訴えておられる方々、精神的に苦しんでおられる方々に対しては、カウンセラーをはじめ、専門家の力もお借りしつつ、誠実に向き合ってまいります。それをやらずして、私たちに未来はないと考えております」 責任の取り方として辞職も考えたとしながら、被害者への対応や社経営改革、社内意識の抜本的改善をやり抜くことが、自身の責任の取り方と説明している。

「あらゆる厳しいご意見も真摯に受け止め、所属しているタレントたちの今、そして未来への想いを尊重しながら対話を重ねていく、それが自分にできる責任の取り方だと考えております」

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

波紋広がるジャニーズ事務所の性加害問題

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ