東海オンエアゆかりのラーメン店「キブサチ」休業 店主が語るマナー違反への苦慮

東海オンエアゆかりのラーメン店「キブサチ」休業 店主が語るマナー違反への苦慮
東海オンエアゆかりのラーメン店「キブサチ」休業 店主が語るマナー違反への苦慮

東海オンエア・てつやさん(画像左)と太田幸男さん(画像右)/画像は太田幸男さんTwitterから

YouTuberグループ・東海オンエアの盟友として知られる太田幸男さんが経営するラーメン店・キブサチが休業を発表した。

東海オンエアの躍進や、太田幸男さん自身のYouTubeチャンネル出演などで知名度を上げ、岡崎の人気店となっている同店。一方で、人気がゆえに近隣住民に迷惑がかかるレベルで人が集まってしまうこともあり、以前からマナーを守って来店するよう繰り返しアナウンスされてきた。

そこで、地域への影響を考慮して、整理券の予約を行うためのシステムが構築できるまで休業することを決めたという。

東海オンエアを支え続けてきた太田幸男さん

太田幸男さんが東海オンエアへの思いを語った動画
キブサチは、愛知県岡崎市に店舗を構えるラーメンバー・中華居酒屋。東岡崎には、フランチャイズ店舗・キブサチセカンドも存在している。

東海オンエアがまだ無名の頃から彼らを支援してきた1人であり、動画の登場回数も多い。

かつて東海オンエアの動画では、「これから俺たちのファンがいっぱい来ますから」と宣言されたことで、岡崎を盛り上げよう、東海オンエアと大人たちの橋渡しになろうと決意したことを語っている。
「キブサッチャンネル」10万人突破
そんな姿から、ファンからも東海オンエアの父親的存在として親しまれており、自身で出演するYouTubeチャンネル・キブサッチャンネルは登録者数10万人を突破。

筆者が、2022年9月に行われたイベント「T 東海オンエア C カモン東京!! G ゴッドオブエンターテインメント 〜こんなのアリーなんですか?〜」を取材した際には、関係者席に現れた太田幸男さんを見てファンが「すげぇ! サチオさんだ!」と歓声を上げる場面もあった。

「個人店では対応に限界がある」度重なるアナウンスを苦渋の決断

今回、休業へと至った経緯についてキブサチへ電話で取材を行った。

太田幸男さんによると、キブサチではもともとは店の敷地内に並んでもらっていたが、訪れてくれる客が増えてきたことで、警察の指導のもと、道の一部にロープを張って並ぶ場所をつくるなど対応を行ってきた。 しかし、車で訪れる人も多く、ロープを張るだけでは間に合わなくなってしまったため、最近では整理券を配布するまで駐車場に待機してもらうようアナウンスを行っていた。

岡崎は東海オンエアの聖地巡礼で訪れる人も多く、特に学生が長期休みに入る期間は来店者数が増えるという。そして、長期休みのなかでも気候的に並びやすい春休みシーズンが1年を通してもピークになるとのことだった。

キブサチは個人で経営している店舗であり、厨房に立っているのも基本的には太田幸男さん一人。そのため、どうしても一日に提供できる食数や対応の規模には限りがある。
厨房の様子を収めたキブサッチャンネルの動画
現在は整理券の配布よりも前の時間に、すでにその日提供可能な分を超える人が集まっているケースがあり、たびたび時間を守って、近隣住民に迷惑をかけない形で並んでほしいとアナウンスがされていた。 太田幸男さんによると、どうしても自分ひとりで厨房に立っている都合上、自身が体調を崩してしまい店を開けない日がある可能性もあるため、日にちを指定して来店予約をしてもらうことも難しいと判断。

LINEと連携して、近隣に人が溜まらないよう整理券配布の予約ができるシステムを構築することにしたとのこと。

システムがいつ頃リリースできそうかはまだ目途が立っていないそうで、決まり次第追って告知がされる。

大事な時期だからこそ、今一度マナーを守るという意識を

キブサチが来店客のマナー違反によって臨時休業するのは今回が初めてではなく、2021年にも、指定の場所以外での無断駐車が原因で、対策ができるまで臨時休業せざるを得ない事態に陥っている。
「キブサッチャンネル」に投稿された、駐車の案内動画
現在、東海オンエアの影響力は活動10周年を目前に一層強まっている。

先日も嵐の松本潤さんが番組で東海オンエアの影響力を紹介しているほか、YouTubeでは岡崎での聖地巡礼を紹介した動画が90万再生されているほどだ(外部リンク)。 筆者も聖地巡礼として岡崎に行ったことがあるが、よく動画で見る場所や、これはあの動画の場所では? というスポットが程よい範囲にまとまっていて、非常に観光しやすかった。

そしてそれは、観光マップを用意したり、パネルを設置したりと協力している岡崎の人々のおかげで成り立っている側面も強い。

いち東海オンエアファンとしては、あれだけ東海オンエアを愛し、ファンにも快く接してくれている太田幸男さんがここまでの苦言を呈さなければいけない状況というのは、やはり異常な事態だと言わざるを得ない。

もちろんルールを守っている人の方が多いだろうが、どこかでこのような状況に歯止めをかけなければ、ファン全体、引いてはメンバーの評判にも影響しかねない。

10周年を控えてイベントなども多くなっている今だからこそ、今一度聖地巡礼時のマナーを考えたい。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

東海オンエアに関する記事

関連キーフレーズ

1件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:6645)

フランチャイズ店は今はないですよ、、、

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ