W杯の視聴方法「ABEMA」は17.8% 本田の解説も好評、半数以上がスマホ

W杯の視聴方法「ABEMA」は17.8% 本田の解説も好評、半数以上がスマホ
W杯の視聴方法「ABEMA」は17.8% 本田の解説も好評、半数以上がスマホ

メッシ擁するアルゼンチンの優勝で幕を閉じたW杯・カタール大会/画像はUnsplash磊 周が撮影した写真

マーケティングリサーチ機関・MMD研究所が、18歳~69歳の男女10000人を対象に12月5日~12月7日の期間で「FIFAワールドカップカタールの視聴に関する調査」を実施した。

調査によると、視聴方法は「テレビ」が49.1%、全試合を無料生中継した「ABEMA」が17.8%という結果に。

そのうち、男性10代・50代の約2割、男性20代~40代の約3割が「ABEMA」で視聴。またABEMAを使った人の56.8%がスマートフォンでの視聴だった。

W杯の全試合中継で過去最高を更新したABEMA

FIFAワールドカップ・カタール大会全64試合を無料で生中継していたABEMAは、1日と1週間それぞれの視聴者数が開局史上最高を更新。ベスト8をかけた日本対クロアチア戦ではアクセス集中により、事前に入場制限が示唆されるほどだった。

MMD研究所では、試合やハイライト映像の視聴方法(複数回答可)としては「テレビ(民放・NHK配信)」(49.1%)が最も多かったものの、それに次ぐ17.8%を記録。次いで、「DZAN」(3.6%)、「上記(※編注:上位3つ)以外のWEB上の動画」(3.3%)となっている。

W杯の視聴方法

ABEMAの視聴者の内訳をみると、男性20代の割合が最も多く31.6%、次いで男性30代が30.4%、男性40代が28.3%となった。

女性もABEMAの視聴は10代(17.6%)が最も多く、次いで20代(16.2%)、30代(13.9%)と続いている。

W杯の視聴方法 テレビ・ABEMA抜粋、性年代別

ABEMAの視聴者の半数以上がスマホ経由

ABEMAでW杯を視聴した内容、視聴時に使った機能に関する調査(複数回答可)では、「試合のリアルタイム視聴」が最も多く59.2%、次いで「ハイライト映像・注目画像の視聴」が38.2%、「見逃し配信の視聴」が30.2%となった。

一方で、同時刻に複数の試合から異なる試合を観られるマルチデバイス機能を利用した人は少ない。同時刻キックオフの試合もあったものの、グループステージの最終節のみだったためと考えられる。

ABEMAでW杯を視聴した内容と使った機能

ABEMAでW杯を視聴したデバイス(複数回答可)については、「スマートフォン」が最も多く56.8%、「パソコン」が38.5%、「テレビ(アプリやミラーリング機能、デバイスの接続など)」が35.2%となり、半数を超える人がスマートフォンによる視聴だった。

ABEMAでW杯を視聴したデバイス

高いABEMAの視聴満足度、解説者も人気

ABEMAでW杯を視聴した際の満足度については、「満足」が55.8%、「やや満足」が33.4%となり、「満足」と「やや満足」を合算した割合は89.2%と高水準にある。

ABEMAで視聴してよかった点(複数回答可)としては、「無料で全試合視聴できる」(53.5%)が最も多く、次いで「解説者がよかった」(38.9%)、「きれいな映像だった」(26.5%)となった。

ABEMAでのW杯視聴満足度

ABEMAでW杯を視聴してよかったこと

解説者としては、自身3度のワールドカップ出場と、W杯における日本人の歴代最多得点記録を持つ本田圭佑さんの活躍ぶりが記憶に新しい。

わかりやすく端的な状況説明が好評で、Twitterではトレンド入り。選手としての経験に裏打ちされた的確な解説(とユーモアを交えたツッコミやボケ)は、サッカーファンと初心者の双方にとって聞きやすいものになっており、ABEMAの視聴者増に一役買ったと思われる。

【調査概要】
「FIFAワールドカップカタールの視聴に関する調査」
調査期間:2022年12月5日〜12月7日
有効回答:10,000人 ※人口構成比に合わせて回収
調査方法:インターネット調査
調査対象:18歳〜69歳の男女
設問数:5問

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

大きな話題を呼んだW杯

関連キーフレーズ

1件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

cabbagekobe

キャベツこうべ

今回のワールド杯をABEMAで見ていて初めてサッカーにおけるスタッツというものを知りました。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ