Vシンガー芦澤サキが契約解除 RIOT MUSIC「あってはならない信頼を裏切る行為」

Vシンガー芦澤サキが契約解除 RIOT MUSIC「あってはならない信頼を裏切る行為」
Vシンガー芦澤サキが契約解除 RIOT MUSIC「あってはならない信頼を裏切る行為」

芦澤サキさん

バーチャルアーティストプロダクション・RIOT MUSICが、11月17日(木)を以って芦澤サキさんとの契約を解除したことを発表した。

YouTubeチャンネルをはじめ、Twitter、TikTok、LINEスタンプ、グッズ販売など公式SNSおよびコンテンツは更新を停止。12月31日(土)を以って全て削除、非公開となる。

RIOT MUSICを運営するSuper Yellow株式会社は公式Twitterで声明を発表。

当社に無断で別名義でのVTuber活動を実施」「芦澤サキの担当キャストであると類推される行為をしていた」「その別名義でのVTuber活動内で当社が制作したカラオケ音源を無断で使用していた」として、契約解除の理由を契約違反行為と説明している。

「ファンの皆様および当社に対する、あってはならない信頼を裏切る行為」

Super Yellow株式会社によれば、芦澤サキさんは別名義のVTuberとして遅くとも2022年8月に活動を開始。芦澤サキさんとSuper Yellow株式会社との間で締結されている契約上、無断で別名義のVTuberとして活動することは禁止されており、事前の相談も一切なかったという。

その別名義のVTuber活動では、直接的な明言まではなかったものの、芦澤サキさんのTwitterアカウントで公開している画像とほぼ同一の画像を投稿する、芦澤サキさんが配信しているゲーム実況を、全く同じキャラクターを使ってプレイするなどの行為が散見されているとのこと。

また、その別名義でのVTuber活動において、「芦澤サキ」として配信を許諾していた、Super Yellow株式会社制作のカラオケ音源が無断で配信に使用されていたという。

これらの行為について、Super Yellow株式会社は「競業避止義務、秘密保持義務に明らかに違反し、また当社の権利・財産を侵害する違法行為であることはもちろんですが、何より、ファンの皆様および当社に対する、あってはならない信頼を裏切る行為と言わざるを得ません」と強く非難した。

Super Yellow株式会社は、芦澤サキさんに対して当該アカウント自体の削除を求めているほか、今後顧問弁護士と相談し必要な法的措置を進めていくとしている。

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

1件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:6349)

ただの一ファンの視点からの感想なんだけど、事務所側は人気商売なのに穏便に送り出せなかったのかなというので、少しドン引きしている。

サキさんが先に契約終了を求めて終わらせる気でいたというのが書かれていて、証拠として悪いこともしていたのだろうけど、サキさん側が先に辞めたいとした理由が書かれていないこともあって、一方的な事務所側の情報だけで情報操作されている印象を受ける。

そして、事務所側が契約終了後の芸能人の活動を制限しようとするのは、公正取引委員会が独占禁止法違反だからやめるように言ってた気がするのだが。

あとは、当事務所が以前に行ったようなことが無いよう、残ったメンバーが大切に扱われることを祈るばかりである。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ