314

「もっと夢があると思ってた!」ガーリィレコードチャンネル100万人記念インタビュー

「もっと夢があると思ってた!」ガーリィレコードチャンネル100万人記念インタビュー

部屋を全力で片づける覚悟で、お祝いを行う「ガーリィレコードチャンネル」のメンバー

  • 29 images

2017年にYouTubeチャンネルを開設し、2022年10月に登録者数100万人を突破した「ガーリィレコードチャンネル」(11月時点で102万人)。

吉本興業に所属する高井佳祐さんとフェニックスさんによるお笑いコンビ・ガーリィレコード、その同期である太郎さん、雨野宮将明さんのNSC東京17期生4名で活動している。

彼らは4人で、太郎さんとフェニックスさんが住むシェアハウス「赤羽ハウス」を舞台に、“ホームビデオ”チックな動画を撮影。その動画をほとんど編集なしで公開し続け、そのまま100万人を突破したという異例のチャンネルだ。

2021年にKAI-YOU Premiumで行われた、彼らの結成理由や動画のスタイルについて掘り下げるインタビューから約1年。「赤羽ハウス」には、入居時に知らされた取り壊しの期限が近づいていた……。100万人を突破したばかりの彼らに、今の心境やこれからの夢を聞いた。

取材・文:鈴木梢 編集:小林優介 写真:稲垣謙一

目次

「ガーリィレコードチャンネル」は、YouTube史上一番変わらない

──YouTubeチャンネル登録者数100万人おめでとうございます。

太郎 ありがとうございます。でもまだ、本当に100万いったのかな……くらいの感覚なんですよね。そもそも登録者数100万人とかいくようなチャンネルではないと思ってますし。

雨野宮将明(以下、アメ) いったとしても5000人くらいが妥当な内容だからな。

100万人達成までを振り返る太郎さん(右)、雨野宮将明さん(中央)、フェニックスさん(左)

太郎 自分たちでやっておきながら、世間との感覚のズレをかなり感じるよね。100万人が観るチャンネルなら、普通は動画の編集するだろ

アメ だからさ、本当に僕らのことを好きな人が、大量の端末を駆使して登録者数を改ざんしてるんじゃないかなって思う(笑)。

太郎 5000人くらいの詐欺集団が水増ししてるってこと!?

アメ 本当に、それくらい「チャンネル登録者数100万人」が信じられない。もらってるギャラの額も思ってたより少ないし。

太郎 ぶっちゃけるな! 気持ちはわかるけど!

アメ だってさ、100万人も登録者がいるチャンネルってもっと派手なのを想像してたじゃん?

好きなことで生きていく」的な、豪遊しまくりで、車とかドーンッとぶっ壊しちゃうような。

太郎 わかるよ。もちろん100万人突破は嬉しいけど、もっと夢があるとは思ってた

俺らは登録者数100万人を突破したチャンネル史上、一番“それっぽくない”チャンネルだろうね。

フェニックス 本当にそれでここまできたわけだけどね。

太郎 下手すると、登録者数200人とかの頃からやってることはあんまり変わらないんじゃないかな。数字に関係なく、変わらず楽しくできてるのは良かったと思うね

──高井さんは100万人を達成されていかがですか?

巨匠の風格を漂わせる高井さん

高井佳祐(以下、高井) 俺としては、ようやく一歩目かなと。ちょっとだけ長いプロローグだったかなって。100万人突破は通過点でしかないと、僕はそう思います。目指すは1億人なので……。

──なるほど……高井さんとしてはさらなる高みを目指し……?

高井 (食い気味に)いや、とにかくめっちゃ嬉しいっす!

もしかすると視聴者の方が登録者数100万人の自覚がある

──チャンネル登録者数が増えたことで、ファンの傾向やコメント欄に変化はありましたか?

アメ 100万人突破記念の配信をしたんですけど、カメラ回しながらジンギスカン焼いて食べてたらブレーカーが落ちて配信止まっちゃって。

なんとか復旧したんですけど、配信が終わってから「いや、100万人もいるんだから、さすがにちゃんとしたほうがいい」って言われました(笑)。
チャンネル登録100万人ありがとうジンギスカン喰らい配信!
太郎 (登録者数増加の)実感がない弊害が出たよね。もしかすると、ファンの皆さんの方が実感あるのかもしれない。

──皆さん100万人突破の実感がないとのことですが、これまでの活動の中で登録者数が「増えたな」と感じたタイミングはありましたか?

高井 『しゃべくり007』(日本テレビ)に「ガーリィレコードチャンネル」として出演させていただいたときですね。みんなでオンエアを観てたんですけど、番組放送中に目まぐるしい速さでチャンネル登録者数が増えていって。

アメ 確変みたいだったね。目押しできないレベルで登録者数が回ってた。

──チャンネルとしての活動は動画以外にも多岐にわたってきたと思いますが、特に思い出深い出来事を挙げるとしたら何ですか?

太郎 やっぱり日本青年館での単独ライブですね。緊張しましたけど、成功の手応えがあったというか。何より目の前にファンの方々がいるので、観てくれている人がいるという実感が沸きました

フェニックス 「本当にいるんだ」って思ったよね。リアルでみんなの顔を見れたのは嬉しかったな。

しみじみと当時を振り返るフェニックスさん

100万人を突破しても生活水準が変わらない理由

──最近はフェニックスさんが車を購入されたり、太郎さんがトライク(3輪バイク)を購入されたりと、この1年間でレベルが上がった感じがありますね。

アメ 僕は、とてつもなくおっきい冷蔵庫を買いました。
アメの新居を突き止めたぞ!
高井 子供が何人もいるような大家族が使うサイズだよな。

アメ そろそろ鍋の季節だから、やっぱりちょっと野菜室がほしいなと思って。

太郎 冷蔵庫の中見たらなんにも入ってなかったけどな! 食いかけのワッフルくらいしか入ってなかった。すげえデカい肉とか入ってると思ってたのに。

──大きい冷蔵庫を買うのは、登録者数が増えたときの目標としてずっと決めていたんですか?

アメ 家具や家電が好きなんですよ。空気清浄機とか、ソファとか。

太郎 好きなのか? すぐ人にあげちゃう印象あるんだけど。

アメ すぐ飽きて誰かにあげちゃうんだよな。なんか、居心地良くしたいんだけど、居心地が良くなると気持ち悪くなってきちゃう

七福神のような笑顔

太郎 ずっとヒリヒリしていたいんだな。

アメ そうかもしれない。じゃないと毎日怖いのよ。自分が自分じゃなくなっちゃうみたいで。

太郎 クソメン●ラじゃねえか!

──「ずっとヒリヒリしていたい」という感覚は、刺激を求め続けているというか、登録者数100万人を突破したYouTuber感のあるコメントですよね。

太郎 確かに。でも俺らって、ある程度お金が入ってもブランド物とかは持たないよな。そもそも興味がないし。

フェニックス 腕時計買っても、営業のとき付けていったら電池切れてたしな。

どれだけ登録者数が増えても変わらないこの風景

太郎 バッグとかも買わないでしょ? ヴィトンとか。

フェニックス 持ってるブランド品、コールマンだけかも。

高井 俺、靴とかもずっと同じのを履き続けてるわ。履き潰して同じのに買い替えて3代目。古くなったら同じやつをずっと買ってる。

アメ モテたい人はいい車に乗ったり、ブランド品を持ったりすると思うんですけど、僕らの中にモテたくて芸人になったやつがいないんで

そもそも自分たちがずっとかっこ悪いっていう自覚があるから、頑張ってもその水準にいくと思っていないというか。

フェニックス 俺も車買ったって言っても、軽自動車だしなあ。
車買ったからお台場行こうぜ!
アメ でもさあ、みんなは車とか買って応援されてるじゃん? 俺だけ引っ越したら「どうせ高いとこ住んでるんだろ、いいご身分だな」とか言われてるんだよ? 許せないんだけど!

太郎 それも悲しいけど、俺のトライク買った動画が全然バズってないのも悲しいだろ!

アメ あれはたぶんトライク買った動画史上一番スベってたな!
太郎、トライクを買う〜相模原巡り〜
1
2
3

こんな記事も読まれています

311
Share
1
LINE

1件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:6270)

読み応えのある最高の記事でした!
一年後も楽しみにしています!

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

このページは株式会社カイユウのKAI-YOU.net編集部が作成・配信しています。株式会社カイユウについては、会社サイトをご覧ください。
KAI-YOU.netでは、文芸、アニメ、漫画、YouTuber、VTuber、音楽、映像、イラスト、アート、ゲーム、ラッパー、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新中! 様々なジャンルを横断し、世界をよりワクワクさせるあらゆるポップなインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ