ダウンタウン松本人志、芸能活動を休止 性加害報道を巡る裁判に注力

ダウンタウン松本人志、芸能活動を休止 性加害報道を巡る裁判に注力
ダウンタウン松本人志、芸能活動を休止 性加害報道を巡る裁判に注力

性加害報道を巡る裁判に向けて、活動休止を発表したダウンタウンの松本人志さん/画像は吉本興業公式サイトより

お笑いコンビ・ダウンタウン松本人志さんが、当面の間、芸能活動を休止すると所属事務所の吉本興業が発表した。

松本人志さんは2023年12月26日、『週刊文春』(文藝春秋)によって性加害疑惑を報じられ、吉本興業は翌日「客観的事実に反するもの」と否定していた。

松本人志「裁判との同時並行ではお笑いに全力を傾けられない」

発表で吉本興業は、「はじめに、昨年12月27日以降の様々な報道により、関係者の皆様に多大なご迷惑をお掛けし、また、いつも応援してくださっている皆様に対し、大変なご心配をお掛けしておりますことを深くお詫び申し上げます」と謝罪。

その上で、「同日発売の週刊誌に掲載された記事に対する当社の認識は、既にコメントを出しているとおりでございます」と、事務所としてのスタンスを改めて示した。

ただし、「その後、当社及び松本だけでなく、お取引先を含めた関係者の皆様に対しても問い合わせ等が相次ぎ、松本のテレビ出演を巡る記事が度々掲載されるなどしておりますところ、このたび、松本から、まずは様々な記事と対峙して、裁判に注力したい旨の申入れがございました」と報告。

「そして、このまま芸能活動を継続すれば、さらに多くの関係者や共演者の皆様に多大なご迷惑とご負担をお掛けすることになる一方で、裁判との同時並行ではこれまでのようにお笑いに全力を傾けることができなくなってしまうため、当面の間活動を休止したい旨の強い意志が示されたことから、当社としましても、様々な事情を考慮し、本人の意志を尊重することといたしました」と経緯を説明した。

続けて、「突然の活動休止となり、放送局をはじめ関係者の皆様には大変なご迷惑をお掛けすることとなり誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます」とコメント。

最後は、「そして、松本の出演等を楽しみにしてくださっているファンの皆様には更なるご心配をおかけすることとなり誠に申し訳ございませんが、再びダウンタウン松本人志として活動する日をお待ち下さいますようお願い申し上げます」と締めくくった。

日本のお笑い界を象徴する人物のひとり・松本人志

松本人志さんは1963年9月8日生まれ、兵庫県出身。浜田雅功さんとお笑いコンビ・ダウンタウンを結成し、1982年に芸能界デビュー。以降、日本のお笑い界を象徴する人物のひとりである。

『週刊文春』は2023年12月26日、松本人志さんが2015年、複数の女性に対して性加害に及んだとする記事を公開。後輩芸人に女性を集めさせ、「ゲーム」と称して性行為を迫ったことを、参加者の告発を交えて報じた(外部リンク)。

翌日には、吉本興業が声明を発表。報じられている当該事実は一切なく、また記者が「新幹線内で執拗に質問・撮影」したことも含めて『週刊文春』へ抗議し、今後、法的措置を検討するとしていた。

松本人志さんは現在、「ダウンタウンDX」(日本テレビ)、「水曜日のダウンタウン」(TBS系)、「人志松本の酒のツマミになる話」(フジテレビ)など多くの番組にレギュラー出演。それだけに、活動休止がテレビ局や番組に与える影響も大きいだろう。
この記事どう思う?

この記事どう思う?

お笑い関連記事

関連キーフレーズ

1件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:9550)

引退して欲しい‼️