吉本興業からVTuber安曇むぅデビュー バチャメ運営とFANYの業務提携も発表

吉本興業からVTuber安曇むぅデビュー バチャメ運営とFANYの業務提携も発表
吉本興業からVTuber安曇むぅデビュー バチャメ運営とFANYの業務提携も発表

デビューが決まったVTuber・安曇むぅさん

吉本興業の子会社である株式会社FANYから、バーチャルYouTuber(VTuber)・安曇むぅさんがデビューすることが発表された。

吉本興業初の宇宙人VTuber誕生」と銘打たれている。1月9日(月)21時頃からデビュー記念生配信が行われ、初配信の終了後は自己紹介動画もアップされる。

今後は主に、シチュエーションボイス配信、ゲーム配信、雑談といった企画動画が投稿されるという。

安曇むぅ「地球人と楽しい思い出たくさん作るぞー!」

安曇むぅさんのプロフィール
名前:安曇むぅ(あずみ むぅ)
年齢:10億15歳(誕生日11月29日:肉の日)

行方不明になった仲間を探すために地球にやってきた宇宙人。
日本の文化にはまって、なぜか吉本興業に所属した。
肉と野球を愛し、本来の目的を忘れかけている。

【コメント】
はじめまして、安曇むぅです。
仲間を探しに土星から地球へやってきたんだけど、地球が楽しすぎて遊んでたら何故か吉本興業に所属することになったんだ。
普段はゲームしたり、漫画読んだり、野球観たりして過ごしてるよ。あと、お肉大好き! 誕生日も11月29日、いい肉の日だしね! みんなとゲームで遊んだりお肉食べたり、地球人と楽しい思い出たくさん作るぞー!

キャラクターデザイン・XUEFEI(シュエフェイ)さんのコメント
安曇むぅちゃんデビューおめでとうございます!!デザイン等を務めさせて頂きましたXUEFEIです。むぅちゃんはとても可愛らしい宇宙人で、デザインの段階で色を重点的に“カラフル”でかつ“ほんわりと”を意識してデザインしました。可愛らしくて芯の強いむぅちゃんを何卒応援よろしくお願いします!

安曇むぅデビュー生配信

バーチャルのメディア運営会社との業務提携も発表

安曇むぅさんのデビュー決定に合わせて、株式会社FANYが株式会社Bachameと業務提携を締結することも発表された。

株式会社Bachameは、スタジオ兼YouTubeチャンネル・バーチャルのメディア(バチャメ)を運営している。

KAi-YOU Premiumでは、謎に包まれていた運営についてのインタビュー記事も公開されている。 この業務提携を通してVTuberタレントのサポート、動画や各種イベント企画、タイアップ獲得に関する営業活動、商品開発など様々な活動で連携し、様々なエンタメサービスを手掛ける株式会社FANYにおいて、VTuber事業拡大を目指していくという。

吉本のVTuber事業拡大

2017年末に流行の兆しが起こり、2018年初頭からブームが続くVTuber。

この5年間でVTuberは5万人に到達したとされているが、黎明期に見られたような個人で活動するVTuberで存在感を発揮している例は現在ではごく一握りで、企業運営のグループ系VTuberが台頭している。市場としてはとっくにレッドオーシャンと言えるだろう。

ただし、前述したバーチャルのメディアこそ、その一握りの個人系VTuberとも積極的に関わって支援しているスタジオの一つだ。

そして吉本興業は所属する芸人の裾野も広く、同じく飽和状態だったYouTuberシーンにおいても霜降り明星らはじめ後追いであっても確かな実力から大きな人気を誇るチャンネルをいくつも擁している点も見逃せない。

吉本子会社のFANYによるVTuber事業拡大、果たして現在の勢力図にどこまでの影響を与えるのか。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

VTuberのシーンをもっと知る

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ