戸田真琴×飯田エリカ、写真集『神画』発売 初のヌード作品を発表

戸田真琴×飯田エリカ、写真集『神画』発売 初のヌード作品を発表
戸田真琴×飯田エリカ、写真集『神画』発売 初のヌード作品を発表

戸田真琴×飯田エリカ写真集『神画』

セクシー女優/文筆家/映画監督の戸田真琴さんと、少女写真家の飯田エリカさんによる写真集『神画(こうが)』が、主婦の友インフォスより発売される。

北陸から東北を旅しながらすべてフィルムで撮影されたオールカラーの写真集となる。発売は8月29日(月)。価格は4950円(税込)。

長年の親交があり、写真と映像による展示「Golden dust」の開催など、様々なプロジェクトを行ってきた2人が初のヌード作品を発表する写真集にもなっている。

飯田エリカ、戸田真琴のコメント

飯田エリカさんのコメント
写真を撮るとそれまで頭の中で想像していたことはすべてどうでもよくなり
目の前にあるものに従い写すことになる
そうしてはじめてわかることがある
“誰もこの人の本当の身体を心を撮っていなかったのだ”
数枚撮って、そのことがあまりにも明瞭だった
誰も穢すことなど出来ないのだ
戸田真琴を撮る、ヌードを撮る、そういったことはきっかけでしかなかった
ただこう撮りなさいというのは明らかにそこに光っていて
それに従ってただ撮りました
写ったのは戸田真琴でもあるし、あの子でもあるし、すべての女の子の悲しみでもあった
私はこの写真を撮るために生きてきて、この写真がとれるならば……。
この作品はわたしにとっての“少女写真”そのものです。どうかご高覧ください。

戸田真琴さんのコメント
それは長い旅の終わりでした。

わたしの精神がわたしの身体に宿っているということが、ようやく違和感なく腑に落ちた、不思議な旅の終わりでした。

あらゆる女の人たちは生きながら当たり前に価値を測られ、何万回も陵辱され、そうしてまるで何もされていないかのように、笑いました。AV女優になる前から、私もずっとそうでした。

あるひとつの価値観において消費され続ける業界で、最後まで何も失わなかったら私の勝ち、と強く決めて仕事を始めてから6年あまり、引退を決めふりかえると、矛盾した真実が言葉もなく立ち上がってきました。

確かな感覚として、私は数え切れないほど草臥れて死んだはずなのですが、同時にまるで生きながら、つるんと生まれたばかりのように、未だにただの少女でした。とても奇妙で、しかし当たり前のような、誰にも使い尽くせなかった真新しい身体がそこにありました。

そのことを、写真という実像と精神を同時に写すおそろしい装置で撮影し、一冊の本にしてしまいました。

誰も見たことのないヌード作品であり、たぶん、私達が見たことないままに信じた“何か”の、その正体はこういうものだったのかもしれない、と感じる写真集になっています。

これはわたし個人の物語であり、同時に、悠久の時を生き繋いできたあらゆる裸の女性たちの記憶です。

もしかしたらこんなことは、君にしか視えないかもしれません。

まったくあたらしい聖書を、君に抱いて欲しいと願います。

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

イラスト・アートの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ